クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
平成22年度神戸市職員保育士試験
7月12日に実施された1次試験の結果が、30日に発表されました。
800人の受験者の中から、160人に絞られ、さらに8月末に行われる「実技試験」で、50人の最終合格者が決まります。
1次試験(筆記)の内容↓
一般教養 *数学 判断推理、数的推理←簡単だったそうです
     *社会 産業革命に関して(起こった年号は? アヘン戦争などについて)
     *国語 文章問題、漢字
     *理科 神経に関して (反射神経など)
     *音楽 速度記号、表現記号

専門教養 *絵の表現に関して(スパッタリング、マーブリングなどの名前)
     *保健(病気、感染症)
      それぞれの病気と、その原因になる細菌
     *保健所保育指針(穴埋めと記号問題)
     *童謡(楽譜を見て題名を回答する)
     *神戸市に関して(10問)
      「インフルエンザ収束時の宣言は?」
      「長田区に建てられた震災のモミュメントは?」

面接   6人の受験者に対して、3人の試験官が対応
     *30秒で自己アピール
     *「最近、尊敬したいと思った人」の話をせよ
     *「支援の必要な保護者」への具体的な方法を述べよ

最終合格者が50人とはいえ、例年補欠枠がA、B、Cと3レベルに分けて確保されるので、受験者はあきらめず頑張って頂きたいと思います。
8月20日から27日に分散されて、実施される実技試験は、「ピアノ」、「体育」及び「簡易な面接」です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

平成22年度保育士試験の課題曲「ちょうちょう」
保育士試験は、8月7日・8日の筆記試験に続いて、音楽実技は、10月10日に実施されます。
みなさん、そろそろ練習に入られる頃ではないでしょうか。
「とんでったバナナ」は著作権の関係で掲載できませんが、「ちょうちょう」は掲載できます。
一番平易なハ長調で、ピアノ伴奏も簡単に書いてみました。
よかったら、お試し下さいね。

ちょうちょうハ長調

スコアをクリックして別ウィンドウを開いて頂ければ、A4でコピーできます。始めての方は楽譜ソフトの「sibelius」をダウンロードなさって下さい。
ダウンロード方法を解説しています。演奏も聞く事ができます。

シベリウス社ノ社のダウンロードページはこちら

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
平成22年度保育士試験の課題曲
課題曲が発表されました。
「とんでったバナナ」と「ちょうちょう」

「ちょうちょう」に関して、調別、難易度別に楽譜を提供いたしますので、「申し込み募集」いたします。
ハ長調よりもっと低く歌いたい、ピアノが苦手なので、簡単楽譜にしてほしい・・などなど、遠慮なくおっしゃって下さいね。
拍手欄にて、コメントお待ちしております!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
神戸市職員保育士採用・・・補欠結果判明
生徒Tさんの神戸市保育士(今年度4月1日から)としての採用が決まりました。
1月22日に神戸市より電話があり、補欠だった彼女の最終合格の通達があったとの事で、苦節3回目でのチャレンジで勝ち取った「価値ある合格」となりました。
本当におめでとうございます。
関わってきた私としてもうれしい思いでいっぱいです。

神戸市は、1月半ばに各保育所から「現状報告」という形で、職員の人数、環境などの報告をさせ、次期年度の保育士追加人数を割り出したようです。それを受けて、補欠リストから補充人数分、採用へと繰り上がり、1月22日に各保育所に「平成22年度の勤務人数」の最終通達を行った模様です。
現役神戸市保育士でいらっしゃる、生徒のIさんによると、保育士人数が不足状態の保育所も多いとの事です。
Tさんは、過去の試験でも補欠でしたが、ここ1~2年は短期の専門学校へ通ったりするなど努力を重ね、民間の保育園も視野に入れようかなと思っていた矢先の合格で、あきらめないで頑張った事がいい結果へとつながったと思います。

保育所希望児童の増加に伴い、保育士はますます必要とされるようになるでしょう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
                                            
2009年度大阪市保育士第1次試験
10/18に実施された1次試験の内容です。

大学卒業は「保育A」採用は若干名
短大卒業は「保育B」採用は3~5名
筆記試験は「教養と専門同時」でマークシート。40問、2時間。

*現代文 6問(5択)
*英文は少々
*世界史 1問(イギリス革命とフランス革命に関して)
*政治 2~3問(2大政党制に関してなど)
*科学 1問
*数的推理 2問
*判断推理 2問

保育専門教養は問題が少なかった。
教育原理、保育に功績のあった人物、小児保健、保育指針など
栄養に関する出題はなかった。

11/13に1次発表

2次試験は音楽実技があります。
(バイエル70~80番、自由曲か弾き歌い)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

最新記事
最新コメント
記事を分類しました
リンク
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
月ごとに表示しました

    MONTHLY

ブログ内検索
RSSフィード

Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2