クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
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神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
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プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
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ラスコー展 2
狩猟のための石刃や槍なども、実用性にとどまらず、芸術性を帯びてきます。

「体をなめるバイソン」
ラスコー展
「縫い針」
ラスコー展
縫い針の発明は、極寒の生活を一変させたことでしょう。
最初に思いついた人は誰だったんでしょうね。素晴らしい!

貝殻や動物の骨などをビーズに加工してアクセサリーにしたり、顔料でペインティングしたりと、おしゃれにも目覚めていくクロマニョン人。
ラスコー展

クロマニョン人は、紀元前4万5000年〜1万5000年前にヨーロッパで活動した「ホモ・サピエンス」ですが、5万年前に「出アフリカ」を果たした彼らは、ヨーロッパだけではなく、西アジアから東アジアへも拡散したはず。そして、その一部は日本列島へとたどり着いたことでしょう。

縄文時代は、紀元前1万6000年前〜3000年前と言われていますから、縄文人となったホモ・サピエンスは、アフリカから日本まで、3万年という壮大な年月をかけて到達してきたという事になります。

人口増、食料不足などの要因もあったでしょうが、未知なる土地への好奇心、冒険心に駆られて前進を続けた「人類の壮大な歴史」を想うと、興味が尽きません。

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【2017.02.08】 美術館巡り
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ラスコー展 1
久々の更新です💦

国立科学博物館の「ラスコー展」に行ってきました。
日曜日なのでコミコミでしたが、2万年前のクロマニョン人が描いた「洞窟壁画」と、動物の骨などて作った石刃や刀槍器(とうそうき)の芸術性の高さに、驚きました。

5〜6万年前に「出アフリカ」を果たしたホモ・サピエンスが、ヨーロッパへと拡散した集団が、今回の主人公である「クロマニョン人」。
狩猟採集生活を送っていた彼らにとり、厳しい氷期が終わって温暖化し始めた2万年前以降、「芸術」を始動し始めます。

陽の入らない奥深い洞窟で、梯子がないと届かない高所や、反対に狭い穴蔵のようなところで、マンモス、シカ、バイソンなどを描いた壁画は、その生き生きとした躍動感、彩色感に、ただただ目を見張ります。
見る者に訴えてくるリアル感、臨場感、動物への親和性など、素晴らしい。
加えて、ただの落書きではなく、明らかに「選ばれた上手な人」が描いているのでは?
これは重要なことで、集団がある程度、組織化されており、計画性もあったということを指していると思います。

ラスコー展

ラスコー展
レプリカ(笑っている!)
ラスコー展
1/10に縮小された洞窟の一部(中央に屈んだ人がいる)

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【2017.01.30】 美術館巡り
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ポンペイの壁画展
兵庫県立美術館で開催されている「ポンペイの壁画展」に行ってきました。
土曜日午後というのに館内はガラガラ、どうしたのかな?
(ここの美術館そのものが、交通が不便で人気ないけどね)
ポンペイの壁画

ヴェスビオ火山の噴火で消滅したポンペイ。
紀元前5〜6世紀から繁栄してきた古代ローマ都市も、自然の前では無力。
水蒸気爆発から小規模な火砕流へと続き、2日目に起きた大きな火砕流で、すべて飲み込まれてしまった。
イタリアも、日本と同じ火山国、怖いですね。

壁画自体は、青やレンガ色などとてもきれいで楽しめます。
「踊るマイナス」→惹きつけられます。
ポンペイの壁画

館内廊下の片隅で、「イタリアの世界遺産」写真展も開催。
写真が、素晴らしい!
イタリアの世界遺産すべてを羅網した、素敵なパンフレットももらえます。
7枚ももらっちゃった。イタリア講座のお仲間にあげようっと。

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【2016.11.02】 美術館巡り
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「兵馬俑」と「デトロイト展」をハシゴ
今日は大坂で、話題の展覧会を見に行きました。

まずは兵馬俑。
これは、実物で見るのと、そうでないのとでは、天と地の違いがあります。
その迫力と壮大さ、細部への完璧なまでのこだわりに、ただただ驚くばかり。

一体づつ、顔が違うのは、実際の兵士がモデルだったと推測されているそうですが、それでもなんとなく似ている感じがするから面白いです。
目と目が離れていたり、鼻の下が短かかったり。

この時代の人の特徴なのか?

兵馬俑
(これはレプリカ)

会場は混雑していましたが、兵馬俑を見上げる皆さんの表情が同じで、興味深かったです。
「どうしてこんなものすごいモノが、紀元前3世紀に作られたのか。しかも8000体」

今なお発掘は続いていて、これからまだまだ出土してくるそうな。
始皇帝と云う「いち人間」の権力の、果ての無さというか、凄まじさというか、とにかく彼は、「死にたくなかった」のだな!

対してデトロイト美術館展。
こちらは、こじんまりとしていて、そこそこ楽しめました。
ドガ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ピカソ、モディリアーニ、マティスなど日本人の好きな巨匠がてんこ盛りでした。

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【2016.09.21】 美術館巡り
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ターナー展
1月11日から神戸市立博物館で開催されている「ターナー展」へ出かけてきました。
ターナーというと「重苦しく暗い風景画」という印象を持っていましたが、今回の113点に及ぶコレクションを見て認識が変わりました。

「色彩が明るい鮮やかな」絵も多いのです。
イギリスのどんよりした海や廃墟などの絵に加えて、イタリアのヴェネツィアを描いた作品は、海といい青空といい明るい陽光にあふれた美しいもので、とても惹き付けられました。
印象派のハシリともいうべき色調は、モネなどを彷彿とさせ、大きな影響を与えたと聞きます。
イギリスの風景を描いた「細密画風」な初期から、「印象派のハシリ」を経て、晩年には「輪郭のぼやけた抽象画」へと変遷していくさまは、劇的とも言う変わり様で、まさに驚きです。

『ヴェネツィア 月の出』
ヴェネツィア 月の出

『ヴェネツィア 嘆きの橋』
ヴェネツィア 嘆きの橋

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【2014.01.24】 美術館巡り
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執筆者 麦谷和代
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