クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
兵庫県コウノトリの郷公園・・・豊岡市
4月30日、快晴のもと、豊岡市の「コウノトリの郷公園」に行ってきました
私はあまり興味がなかったのですが、母がコウノトリを見たいと云うので、父も連れてはるばる出かけてみました。先日京都に行った時、「始めて高速に乗った」私なので、果たして豊岡まで行けるのか?? 丸7年乗っているヴィータの走行距離はまだ4万キロに満たないありさまだし、ナビもありません。
グーグルで検索して地図をコピー、弟にも聞いて朝9時半に出発しました。

灘区鶴甲から六甲有料道路六甲北有料道路とつないで三田ICから中国自動車道へと入ります。
「125キロ以下で走る車は入れません」の看板にドキッ。
吉川ICを出て舞鶴若狭道へと入り、春日ICから北近畿豊岡道路、遠坂トンネルを経て、和田山ICを降ります。
ここまでは順調で約2時間、ここから地道を養父市を通って豊岡までひた走るはずが・・・市街地は難しいですね、グーグルの地図もちょこっと間違ってたりして、迷いました。車を止めて聞くこと数度、やっと目的地に着いたのは1時、何と3時間半もかかってしまいました。

帰りは道を変えて、円山川東沿の「リバーサイド道路」を和田山ICまで目指しました。この道が素晴らしい、川と木々を見ながらのドライブは最高でした。
帰りはすごいですよ、鶴甲まで2時間半、往きより1時間も短縮でした

こうのとり郷公園

こうのとり郷公園

3時の「餌やり」、ぞろぞろと集まってきます↓
サギやトンビもおこぼれを狙ってる
こうのとり郷公園

係員がまき始めました↓
こうのとり郷公園

コウノトリ軍団にまじって、手前左のサギ君もがんばってます↓
こうのとり郷公園


たまには遠出もいいですね。高速は意外と簡単でした。
となりがナビしてくれればもっと迷わないんですけどね。必死で運転してる私に、関係ない話をするから、ややこしい・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
【2009.05.02】 その他
TRACKBACK(0) []
来年もよろしくお願い致します
年末はばたばたと忙しく、更新もままならないまま大晦日を迎えてしまいました。

「虎の門病院入院記」も今だ終わらず、3年越しになってしまいました。何とか1月中には終わる様にしなければと思っています。

話変わって、フィギュアスケートの真央ちゃん、ハチャトリアンの「仮面舞踏会」をバックに素晴らしい演技でしたね。
この曲、「3拍子のズンチャチャ」がくどいくらいのコテコテワルツで、どちらかと言えばあまり演奏される事も少ないマイナーな存在でした。が、スケートのバックにはぴったり、水を得た魚のごとく生き生きと甦りましたよ。
あの8部音符の連符が緊張感を高め、トリプルアクセルへと誘い(いざない)ますし、1拍目の打楽器の重量感も、ジャンプを後押しするかのように観客をも引き込んで「勢い」を付けさせています。
面白いものですね。

新年のアレンジ譜第1弾は「仮面舞踏会のピアノ譜」を予定しています。
楽しみにお待ち下さいね。

では、来年もよろしくお願いします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


【2008.12.31】 その他
TRACKBACK(0) []
車が電信柱に激突・・・放送大学の目の前で!
今朝10時頃、自宅マンションの北側通用口にいると、ドーンとすごい音がしました。
車が電信柱に激突して、電信柱がまっぷたつに折れてすさまじい状況に・・。道路の北側には放送大学があり、南側は崖になっていてその下には民家があります。
幸い運転手の方は大丈夫そうでしたが、電信柱がなければ、崖下に突っ込んでえらい事になったでしょう。恐ろしい・・・。目の前で見ていた人によると、ノーブレーキで70km程で突っ込んできたそうで、「アクセルとブレーキの踏み間違いかな?」。
消防車や関電も出動してきて、朝からえらい事でした。

車が電信柱に激突


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

【2006.07.28】 その他
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
iPodnanoとFM トランスミッター・・・イヤホンなしでも聞こえます!
以前、iPodnanoとFM トランスミッターについて、イヤホンを付けないと、音が出ない・・・という話を書きました。
あれは間違いでした!音が出なかったのは、その時だけで、それ以後イヤホンを装着しなくても、ちゃんと聞こえる様になりました。
よく「FM トランスミッター 音がでない」とか「Monster iCarPlay Wireless  音が出ない」とかのキーワードで検索され、ここに辿り着く方がいらっしゃるので、訂正させて頂きます。すみませんでした!
「Monster iCarPlay Wireless Plus」 快適に車の中で、活躍しています。


FMトランスミッター


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキング参加しています

【2006.05.10】 その他
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
耐震偽装問題、更なる証人喚問要求へ声をあげよう!・・2
今朝、起きてビックリ!雪が積もってました。神戸市内都市部に雪が積もるなんて、ここ10年来見た事ありません。バスも止まっていて、車の走る音もとだえています。みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

20日の日記で、「耐震偽装問題、更なる証人喚問要求へ声をあげよう!」を書きましたが、うれしいニュースがありました。
「みのもんたの朝ズバッ!」が、すべての国会議員に対する緊急アンケートを実施してくれる事になったそうです。 回答の期限は22日の午後9時までなので、23日(金)の朝の放送で、その回答結果が得られるらしいです。「きっこの日記」にも、賛同するメールが山のように届いているそうで、「民の声」が大きな流れになりつつあるのを感じます。
ただ、残念ながら、自民党+公明党は、更なる証人喚問はしないと幕引きを宣言しています。が、ここはあきらめないで、みんなが声を上げ続ける事が大事だと思います。困る事が大有りだから、証人喚問はしないと言ってるわけで、自らの何がしかの関与を証明した様なものですよね。どんどん運動を続けましょう!

「報道ステーション」にメールを出しましょう!
(専用メールフォーム http://www.tv-asahi.co.jp/hst/mansion.html)

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


【2005.12.22】 その他
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

最新記事
最新コメント
記事を分類しました
リンク
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
月ごとに表示しました

    MONTHLY

ブログ内検索
RSSフィード

Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2