クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ドミナントの5(G)と属7(G7)・・・使い分けは?
楽しくジャズアレンジ
テンションの24回目です。
アイルランド民謡の「サリーガーデン」を以前コード付けしました。(9/20、9/21、9/23の日記)
1(C)→5(G)→4(F)→1(C)の機能的でない和音進行が特徴の曲でしたね。では、この5(G)の代わりに、同じドミナントの仲間である属7(G7)を使ってみましょう。属7(G7)はトライトーンを持っているため、強く1(C)のトニックに進行するんでした。さて、一段目は5(G)のまま、二段目は属7(G7)に変えて弾いてみましょう。どちらが、よりメロディーに合っているでしょうか?
二段目の属7(G7)から4(F)へのサウンドが、少々きついと感じるのに対し、一段目の5(G)の方はメランコリックなメロディーを惹き立たせるかの様な自然な流れで、ピッタリと合います。
このように同じドミナントの機能を持つ5(G)と属7(G7)ですが、メロディーによってどちらがきれいか、実際に弾いて耳で確かめながら使い分けていきましょう。



人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


【2005.09.30】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
G7がCにつよく進むのは、トライトーンがあるから・・です


楽しくジャズアレンジ
テンションの23回目です。
音と音の隔たりを音程といって、度数で表す事を以前書きました。(8/31の日記)
同音同士は1°、隣同士は2°と数え、3°は全音と半音の組み合わせによって長3°と短3°に分かれるんでした。
今日は4°と5°の音程について、みていきましょう。ハ長調の音階上の音に4°と5°の音程を作って、それぞれの音程がいくつの全音、半音で構成されているかみてみます。するとたったひとつ、仲間はずれの音程があるのが分かります。
4°では、ファとシ、5°ではシとファですね。この音程のみ、3つの全音で構成されていますね。んん??シとファは5°なのに、なぜ全音が3つなのかって・・・・全音+全音+半音+半音で合計、全音3つになります。それぞれ増4°度、減5度と呼ばれます。あとの4°の音程は全音+全音+半音、5°では全音+全音+全音+半音という構成ですべて収まり、それぞれ完全4°、完全5°と呼ばれます。
さあ、昨日の話にもどりましょう。
G7のシファソが、Cに強く進み、そこで安定するのは、「シがドに、ファがミに行きたい」からだという話でした。まさにこのシファ(ファとシの裏返し)が3つの全音を持った特殊な音程だったからなんですね!
この不安定な増4°度、減5度の音程をトライトーンといって、大変重要な和音となっています。しっかり覚えましょう!

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


【2005.09.28】 和音の基礎
TRACKBACK(2) // COMMENT(0) []
属7の和音はつよく進む和音・・・どこに?
「楽しくジャズアレンジ」
テンションの22回目です。
「お辞儀の和音」であるC→G→CをC→G7→Cに変えると、どんな響きになるでしょう?
GよりG7の方がより強くCに行きたくなりませんか?解決度が増したって感じがします。これはなぜでしょう?
G7(属7)のシ・ファに注目しましょう。シ・ファだけで和音を弾くと、とても不安定は響きがします。これは両者の音程が減5度といって不安定な音程なので、次に安定する音程へと進もうとする特徴を持っているからなのです。シはドに、ファはミに行って、始めて安定するのですね。
で、この減5度について、次回はもう少し詳しくみていきましょう。




人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


【2005.09.27】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
”笑いで病気を治せるか”・・・遺伝子をONにしよう
今日はテレビと本の感想です。
今晩の「クロースアップ現代」に、遺伝子工学の権威、村上和雄氏が出演されていました。
「笑う事によって、遺伝子が活性化され、健康に良い効果を及ぼす。」「笑いという治療法が医療現場に増えている」
9/19の日記で紹介した「人生の暗号」の著者である村上氏は「一個の細胞遺伝子でも、実際にはたらいている遺伝子はごく一部にすぎず、あとは眠っている。よい遺伝子をたくさん目覚めさせて酵素やタンパク質をつくれるON状態にして、健康に生きよう」とかねてから提言されています。
今日の番組では、実際に吉本興行との協力の下で判明した遺伝子が紹介されていて、笑う事によって活性化された遺伝子が、何と64もあったそうです。
例えば・・・
ADD遺伝子ー血液中の酸素を増加させる
RAL遺伝子ータンパク質の合成を活発化させ、新陳代謝を促す

科学的にこうして実証されると、なんか元気になってうれしくなりますね。音楽もたくさんの遺伝子をONにしている事と思います。これも具体的に証明されたらいいですね。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo

book-3.gif


【2005.09.26】 本と映画
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
属7の和音の登場・・・どんな響き?


「楽しくジャズアレンジ」
テンションの21回目です。
サリーガーデンは、また後日ジャズ風にテンションを使ってアレンジしたいと思います。今日は、「ハ長調音階上のコードネーム」の続きです。
主要3和音は、1、4、5の和音、それぞれC、F、G と呼ぶんでした。
副3和音は、2、3、6、7、それぞれDm、Em、Am、Bm-♭ と呼ぶんでした。
Gはドミナント・コードといって、Cに解決するんでしたね。で、このGにもうひとつ3゜上の音ファを積み重ねてみましょう。ソシレファとなりました。7番目の音が加わったので属7の和音、G7(ジーセブン)と呼びます。
では、5番目の音であるソを省いてソシファにし、さらにシファソと展開してみましょう。みなさん、よくご存知の和音になりましたね。
以前お話しました、朝礼の挨拶の和音ジャンジャンジャーン、1、5、1を1、属7、1に変えてみましょう。さて、どんな響きになったでしょう?

jazz-29.gif


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo



【2005.09.25】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
昼と夜では別の顔・・・スペイン「ラ・バラッカ」への道
2001年のスペイン旅行、マドリッドで「バラッカ」というレストランでパエリャを食べた事を以前書きました。(9/5、9/8の日記)
また、9/22の日記では、タブラオに行く道順を予行練習したドンクサイ話も聞いて頂きました。実はこのバラッカも、昼間に予行練習したのです。きらびやかなグラン・ビア大通りに面したホテルから徒歩10分の所にあるものの、大通りから1筋か2筋入っただけで、雰囲気はガラリと変わります。道順は簡単なのですが、昼間では分からなかった怖さが夜にはありました。グラン・ビア通りは明るいのですが、何とバラッカがある通りは真っ暗だったんです。店の隣近所も真っ暗で、ポツンポツンと、時々店の明かりが見えるだけ・・・。横町からふいに強盗でも出てきたら・・・進むのをちょっと迷った程の、暗さと怖さでした。
食事が終わって帰る時、ウエイターはわざわざ私の側にきて身振り手振りでしっかり注意しました。「カメラを肩からブラブラさせないで、隠す様に持ちなさい」と。
「やはりこの辺りは治安が悪いんだ」グラン・ビア通りまで小走りに脇目もふらず急いだのは、云うまでもありません。

2001年、コルドバのメスキータで・・・バッグは斜めがけで用心!
コルドバのメスキータでの私


人気blogランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


副3和音の登場・・・「サリーガーデン」を彩るAm
「楽しくジャズアレンジ」
テンションの20回目です。
「サリーガーデン」の和音付け、今日は3段目です。1、4、5の主要3和音だけではうまくハーモナイズできないので、2、3、6の副3和音を使ってみましょう。
6の和音はラドミでAmといいました。音の構成を見てみると、1の和音のドミソとふたつの音が共有している事が分かります。ドとミですね。なので、1の和音の代理として6の和音を使う事ができます。

jazz-28.gif


同じように、3の和音ミソシもミとソが、1の和音と共有しているので、
代理として使えます。
Cの代理 - Em 、 Am  

3段目の1小節目、1の和音ではしっくりいかないので、6の和音Amを使ってみましょう。すると、メロディーときれいにハーモナイズしました!16小節の曲の中で、たったひとつのマイナー和音の響きが、とてもきれいですね。

jazz-27.gif


さて、この3段目の1の和音ですが、ミソドとなったりドミとなったりして、元の形を展開させたり、減らしたりしています。このように、メロディとの兼ね合いや、和音の流れをみながら、適切な和音を配置する事をVoicing ヴォイシングといをいます。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo
【2005.09.23】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
フラメンコは10時半から・・・スペイン人は宵っ張り
2001年スペインアンダルシア地方を旅しました。コルドバで、世界遺産のメスキータ(モスク)などを堪能したあと、夜はフラメンコを見に行きました。メスキータの直ぐ近くにあるタブラオ(1ドリンクでショーが見られる専門店)で10時半開演です。
ここからホテルまでは徒歩10分位なのですが、細く曲がりくねった石畳が迷子になりそうで、昼間、しっかり予行練習をして道順を覚えました。終わったのが12時過ぎ、タブラオを出ると、外は真っ暗です。コルドバは、マドリッドやバルセロナ程治安は悪くないのですが、それでも深夜に女一人、用心に超した事はありません。速足でよそ見せず、ホテルへと急いだのでした。

レストランが8時半に開店ですから、それに合わせて10時半とかになるのでしょうが、日本では考えられない・・・! ほんとにスペイン人って宵っ張りです。
ショーは楽しかったけど、途中で居眠りしそうになりました。

trip-26.gif

人気blogランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


「サリーガーデン」は珍しい和音進行が、特徴的
「楽しくジャズアレンジ」
テンションの19回目、アイルランド民謡「サリーガーデン」の和音付けです。
1→5→4→1のぎこちない流れが、「ピッタリはまる」曲として、昨日紹介しました。1段目、2段目、3段目とも見事に1→5→4→1で付いてしまいましたね。メロディー自体が、この和音の流れを呼び込んでいると云ってもいいくらい、きれいにあてはまっています。

jazz-26.gif


さて、3段目ですが、ここは1、4、5の主要3和音だけでは無理なようです。ハ長調の1、4、5以外の和音、2、3、6、の出番がいよいよやってきました! 2、3、6はマイナーコードでそれぞれDm、Em、Amと呼ぶんでしたね。では、次回はこの副3和音についてみていきましょう。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


【2005.09.21】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
「サリーガーデン」の和音付け
「楽しくジャズアレンジ」
テンションの18回目です。
前回、1→4→5→1(ハ長調ではC→F→G→C) の和音進行は、自然で機能的な流れであるとお話しました。1→5→4→1は、5から4が唐突でぎこちなく、きれいではありませんので一般的にはあまり使いません。が、何事にも例外はあって、この流れが「ぴったりハマる」曲があるんです。
アイルランド民謡の「サリーガーデン」
フォークソングっぽいですが、しみじみ歌うと独特の哀調が感じられて、いい曲です。では、次回から和音を考えていきましょう。




人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo



【2005.09.20】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
人生の暗号


今日は本のオススメです。
遺伝子研究の権威、村上和雄氏のベストセラー「人生の暗号」、何度も読み返しては元気を貰っている素晴しい本です。

「運のよしあしも遺伝子の働き次第、人の潜在能力を最大限に発揮し、心豊かに人生を送るためには、どうすればいいか」
たとえば発ガン遺伝子は情報として誰もが持っているが、こういう遺伝子はずっと眠っていてもらいたい、よい遺伝子をONにして、わるい遺伝子をOFFにコントロール出来るようになれば、よりよい人生が送れるはずです。近年の遺伝子研究で、この可能性も証明されてきていて、よい遺伝子を目覚めさせるための方法、心構えなど、村上氏ご自身の体験をもとに述べられています。
「どんな時も明るく前向きに考える」「人との出会い、機会との遭遇を大切にする」「よい出会いを求めるなら、自分も求める何かを持たなければならない」など、プラス思考で努力する大切さを説きながらも、「すべての見通しを得ようとすると、結局何もできない」「一生懸命頑張れば、あとはサムシング・グレートが応援してくれる」など科学者らしからぬ言葉もあって、さらに共感します。一度読んでみて下さいね。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo
【2005.09.19】 本と映画
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
「茶色の子瓶」を1、4、5で和音付けしてみましょう


「楽しくジャズアレンジ」
テンションの17回目です。
「茶色の子瓶」を1、4、5の和音でコード付けしてみましょう。4小節ごと1→4→5→1ですべてつきました。前回、1→4→5→1は自然な和音の流れであると云いましたが、この繰り返しだけで16小節の曲が出来てしまい、しかも名曲ときていますから、まさに「Simple is best」ですね。3つの音を同時に弾くのが難しいのなら、根音を省いてミソ、ファラ、レソと2音で弾いても、きれいです。

以前、ジャズ風にアレンジした「茶色の子瓶」を見て頂きましたが、あれも基本的にはこの3つの和音で出来ています。両方を弾き比べてみましょう。
jazz-10.gif


うーん、これもいいですねえ。アレンジって楽しい~!
人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo




スペインは、ヨーロッパ中で一番治安が悪い・・・?
と、さんざん聞かされて乗り込んだスペイン、過去にパリで財布をスラれた私としては、もちろん身構えて行きましたとも。(2001年、2002年)
バルセロナのランブラス通りは、少し脇道に入っただけで、とたんに危険な匂いが漂います。ショルダーバッグを肩から斜めがけにして体の前に持つスタイルで歩いていましたが、たまに何かの拍子に片方の肩だけでぶらさげたりしている時もあって、そんな時、グエル邸の近くでしたか、前からきた女性に「とんでもない」という顔つきをされました。身振り手振りで、斜めがけにしろと注意、私が直すまで彼女見ていました。これ、真っ昼間の出来事です。

怖いのは、夜、地下鉄でレストランに出かける時です。バルセロナにしろマドリッドにしろ地下鉄は乗り継ぎ箇所が多く、長い地下道をえんえんと歩く場合もでてきます。帰りともなると10時前後になり、人通りも少なくなって気がついたら一人モクモクと歩いてるって時もありました。そんな時、後ろから足音が聞こえてくると飛び上がりそうになります。でもグッとこらえてさりげなく後ろを振り返り、「警戒してるぞ」というオーラを出しながら、やり過ごします。
相手を先に歩かせ、私が後ろに付いて行く形をとる方が安全ですから・・・。ホテルにたどり着くといつもホッとしてました。

グラナダのアルバイシン・・・昼間は歩けても、夜は絶対ダメ!
危険な場所です

trip-28.gif




人気blogランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


交通事故の続き
昨日の痛みは軽減されたとはいえ、やはり今日も首が痛いので、病院へ行ってきました。レントゲン撮影の結果、骨に異常はなく、「ねじった事による痛み」と診断されました。湿布で様子を見る事になり、安心して帰ってきた次第です。ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。日々、痛みは薄くなっていくものと思います。病院の帰りに車を修理に出し、代車を運転して帰ってきましたが、やはり「運転がちょっぴり怖い」です。おっかなびっくりでソロリと帰ってきました。

だいぶ元気になったので、明日からいつものブログにもどります。「楽しくジャズアレンジ」と「旅のこぼれ話」を再開したいと思います。


【2005.09.16】 私の周辺
TRACKBACK(2) // COMMENT(7) []
首が少し痛いです・・・。
昨日の事故から一夜明けて、まず腕が筋肉痛、首も少々痛いです。やはり二日目に痛みが出てきたようです。明日になっても痛みが続いているなら、病院へ行こうかなと思っています。筋肉痛くらいなら、初診だけで終わりそうですし・・・。なるべく「人身事故」にしたくないですものね。では今日もゆっくり寝ます・・・おやすみなさい。
【2005.09.15】 私の周辺
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
車の追突事故
今日は、「ジャズアレンジ」と「旅」の話はお休みです。

ちょっとした事故に見舞われてしまいました。車を運転していて、後ろから追突されたのです。片道一車線でバスが停車、前の車が次々追い越し、私も行けるかなと反対車線に行きかけたところ、向かってきた対向車が、まだ少し距離があるとはいえかなりスピードが出ているのに気がついて、ブレーキをかけ止まりました。ちょっとギリギリで危ないなと判断したのです。そのとたんドーン、後ろの車が追突してきたのです。私が行くと思ってぶつかってしまったらしいのですが、車間距離をとらなかったのが、最大の原因と思います。

幸いにも怪我はなかったですが、3~4日は筋肉痛が続くんじゃないかと思い、憂鬱です。今の車を買って3年半、無事故できたのに残念、しばらくは代車での運転になります。相手の方も、怪我がなく良かったですが、直後は気が張っていても、後から落ち込むもの、今晩はあまり眠れないんじゃないかと思います。
【2005.09.14】 私の周辺
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
自由な動きを楽しめる4の和音、登場


「楽しくジャズアレンジ」
テンションの16回目です。
ジャンジャンジャーンの1、5、1の和音進行に、4のドファラをはさんでみましょう。さあ、どんな響きに変化したでしょう?5から1への強い流れがちょっと柔らかくなったように感じますね。4のドファラは、ドミナント・コードほど、1への強い流れを持たないのでサブドミナント・コードと呼ばれます。

次に1、4、1の和音進行を弾いてみましょう。とても穏やかで落ち着いたサウンドになりますね。曲の最後にこの進行がくると、「アーメン終止」といって、教会音楽などによく使われます。では、今度は1、5、4、1だと、どんな響きになるでしょう?

jazz-23.gif


5から4への流れが、「きれいではない」ですね。唐突に変わった感じで、ぎごちなさを感じます。で、この進行は、原則としてあまり使いません。ただ、逆にこの「不自然な流れ」がピッタリあてはまるメロディーもあって、1、4、5、1に慣れた耳にとって新鮮に響いたりするので、面白いです。

さあこれで、コードの3つの大きな役割が分かりました。
<トニック・コード> <ドミナント・コード> <サブドミナント・コード>
以前ジャズ風にアレンジした「茶色の子瓶」を、この1、4、5で和音づけしてみましょう。次回をお楽しみに・・・・。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo



【2005.09.13】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
「イカ墨パエリャ」のお米を、パスタにしてみたら?


2002年バルセロナ、魚介パエリャの次はイカ墨を食べようと「パコ・アルカルデ」というレストランに行きました。地下鉄を2本乗り換え、駅から海に向かって徒歩10分、ホテルからかなり遠かったですが、「フィデウス・ネグロ」が美味しいとの評判で足を運びました。

「フィデウス・ネグロ」・・・・って?
写真でお分かりでしょうか?「イカ墨パエリャ」のパスタ版とでもいう様な煮込み料理です。ピーマン、タマネギ、白身魚、パスタをイカ墨でパエリャ風に煮込んだ料理です。これで、一人分です!運ばれたきたとたん、「失敗した・・・」と思いました。量が多過ぎ・・・!味は美味しいのですが、オリーブ油がきつくて少し食べても胸が一杯になってしまいます。その前に、スープをオーダーしていたので、1/3位の所で無念の敗退となりました。

そういえば・・・ランチで普通のパスタを食べたさい、美味しくなかったんですよね、スペインは。茹で過ぎって感じで、アルデンテではなかったんです。この「フィデウス・ネグロ」も、茹で過ぎのパスタがちょっと胸につかえるって感じでした。


trip-23.gif

人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo



ジャンジャンジャーンの和音は1、5、1


「楽しくジャズアレンジ」
テンションの15回目です。
楽曲はすべて、ハ長調とかト長調とか、調で分類されます。
「この曲はキーが高くて歌いにくい。」とかいいますよね。
このキーにあたるものが、調です。
各調の各音に作った3和音は、1の和音、2の和音と名前がつけられ、それぞれ役割を持っています。ここでは一番おなじみのハ長調で
その役割を見ていきましょう。

以前、朝礼でジャンジャンジャーンとおじぎする時の和音の話を
しました。(8/22)これが1、5、1の和音にあたります。
1の和音は、トニック・コードといって、調性を決定する大事な
和音、いわば各調の主人公ともいうべき存在です。
5の和音はドミナント・コードといって、1の和音に解決する和音です。
つまり、5の落ち着き先が1と云えるんですね。5のままでは宙ぶらりん、1にいって、ああおじぎが終わったなって感じになります!

jazz-21.gif


で、ジャンジャンジャーンの時はドミソ、ソシレ、ドミソでは離れすぎているので、ソシレの順番をひっくり返して、シレソにしましょう。
自然な流れになって、聞きやすく、弾きやすくなりましたね。

次回は4の和音の役割です。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo




【2005.09.11】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
パエリャ一人分って・・・量が多過ぎ!



2002年バルセロナで、食べた「魚介パエリャ」、これで一人分です。行ったレストランは「7PORTES」(セッテ・ポルタス)
ピカソやダリも来店したという有名な店です。パエリャはたいてい二人分からなので、一人分をオーダーできて、しかも美味しいなんて有り難いと勇んで行きましたが、やはり日本人にはちと多過ぎ・・・。これ一品しか注文できません。
地元の人はどうしているのかなと周りを見ると、前の席の老夫婦は、何と違う種類のパエリャをそれぞれ食べてる...。日本人二人なら、パエリャ一人分と、あと何か一、二品ってオーダーすると思うんだけど、やはり胃袋の種類が違っているのかなあ?
私は結局少し残ってしまいましたが、彼等はきれいに平らげていました!

一人旅で、パエリャを食べるのって、難しい・・・。
ランチをぬいて行くのも手だけど、スペインのレストランは、8時とか8時半からしか開かないから、それまでもたないし。一人旅のレストランでの食事は、憂鬱です・・・。あ、たまには9/8の日記のような、いい事もあるけど!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo






コードネーム以外に、和音の表し方がある!
「楽しくジャズアレンジ」
テンションの14回目です。
ドレミファソラシドの各音に3和音が完成し、コードネームもつきました。長3和音、短3和音、減3和音と3種類の響きがある事も分かりました。

明るいサウンドを持つ長3和音は、C、F、G
暗いサウンドを持つ短3和音は、Dm、Em、Am
不安定なサウンドを持つ減3和音は、Bm-5(Bm♭5)でしたね。

さて、ドレミファソラシドという音階を持つ調を、ハ長調というのをご存知ですか?
で、このハ長調の和音をコードネームで表す以外に、もうひとつの呼び方があります。
ローマ数字で1の和音、2の和音と順番に7の和音まで割り振りしていきます。
(ローマ数字が書き出せず、すみません!)コードネームと、この和音記号の関係が、ちょっとややこしいのですが、ここら辺を理解していくと、アレンジへの道が開けていきますので、頑張って下さい。
次回は、和音記号の役割を見ていきます。


w.gif


【2005.09.09】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
パエリャは二人分から・・・スペイン一人旅
2001年マドリッド、パエリャで評判の「ラ・バラッカ」に行きました。(9/5の日記でも登場、今日は一回目の来店時の話)パエリャは、どのレストランでもたいてい二人分からのオーダーなので、食べたい「魚介」や「イカ墨」は一人では躊躇します。どうしようかなあ・・・とメニューを前に迷っていると、日本人男性が一人入店してきました!
ウェイターに案内されて私の席を通り過ぎようとした時、思い切って、「パエリャを食べにいらしたのなら、ご一緒しません?二人分からのオーダーなので・・・。」と声をかけました。
一瞬びっくりしていましたが、すぐ「じゃあ、ご一緒させて下さい。」との快い返事が返ってきて、思わぬご相伴となりました。「イカ墨がいいなあ。」と横浜のNさん、長期の旅で、イタリアでサッカー、スペインでは闘牛、今夜はこれから長距離バスでポルトガルに向かうそうだ。

マドリッドでは名高いレストランだけあって、さすがに美味しい!米が一粒づつ立ってる感じで、イカ墨との相性抜群、二人で感動して食べました。ただ量が多すぎて、Nさんがスープもオーダーしていた事もあり、パエリャは少し残ってしまったのでした。
日本でなら「お持ち帰りしたい。」と言うところですが、さすがにここでは??
バスの時間が迫っているからと、食後のコーヒーも飲まず出ていったNさん、住所を控えたガイドブックを、その後なくしてしまい(9/3の日記)結局写真を送る事ができませんでした・・・。ゴメンナサイ!


不安定な響きの和音・・・名付けてみたら、あらら?



「楽しくジャズアレンジ」
テンションの13回目です。
「シレファ」は、長3和音とも短3和音とも違ったサウンドを持った「減3和音」であると昨日お話しました。何か不安感を誘う響きがしますね。
さて、ではこれをコードネームで表してみましょう。

明るい響きの長3和音はCとかGとか、大文字で表しました。暗い響きの短3和音はDm(マイナー)とかEmとか、小文字のmが付くんでした。では、シレファの第5音のファに、♯をつけてみましょう。すると、下が短3°のままで、上が長3°に変身、何とBmになってしまいました!それで、Bmの第5音が半音下がったと解釈して、Bm-5 とかBm♭5 と表し、Bmフラットファイブと呼びます。 何か、苦肉の策って感じですが・・・。

これでドレミファソラシドの音階上の3和音すべてに、名前がつきましたね。
やったぁー!!





【2005.09.07】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
第3のサウンドは、不安な響きの和音・・・?



「楽しくジャズアレンジ」
テンションの12回目です。
ドレミファソラシドの各音に3°づつ積み重ねた3和音の中で、第3のサウンドを見つける・・・のが宿題でしたね。明るい響きの長3和音 と 暗い響きの短3和音意外に、違った響きの和音、見つかりました?ではまず、長3和音と短3和音を整理してみましょう。ド、ファ、ソの各音に作った3和音は下が長3°、上が短3°なので、長3和音、C、F、Gと表す事ができます。レ、ミ、ラの各音に作った3和音は下が短3°、上が長3°なので、短3和音。Dm(マイナー)、Em、Amと表します。

では、残ったシレファはどうでしょう?
弾いてみると、明らかにサウンドが違いますね。何かすごく「不安定」な響きがする和音ですよね。
そうです、答えは「シレファ」の和音でした。構成を見てみると、下も上も短3°ですから、ここから見ても和音の種類が違う事が分かります。
この第3の和音を 減3和音 といいます。では、この減3和音、コードネームでどの様に表すのでしょう?
jazz-17.gif



【2005.09.06】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
9.11とサングリア・・・スペイン旅、最後の日
trip-2.gif
にんにくスープとサングリア

ニューヨークでの「9.11テロ」の記憶も生々しい2001年10月、チンチョンからマドリッドに戻った私は、明日は帰国という最後の夜に、レストラン「ラ・バラッカ」に行きました。パエリャが評判の店で、旅の初日にも来店、その美味しさに感激し、旅の最後を締めくくるのはここと、またやってきたわけです。

この旅で、「サングリア」にはまった私、グラスでオーダーすると、「すいません。ボトルしかないんです。」と私の顔を憶えていたウェイターが残念そうに言う。
仕方なく、「にんにくスープ」と「野菜パエリャ」を注文して待っていると、ワインボトルを持って客の男性が一人近づいてきた。
「サングリアをどうぞ・・・。旅の最後の日でしょう?」とニコニコ。私がウエイターに言った「最後の日だから、グラス一杯でもいいでしょう?」を聞いていたのだ。
ご夫婦で来られていたようで、テーブルでは奥様もニコニコ・・・彼女にも会釈して遠慮なくいただいた。
いつにも増して美味しく感じられるサングリア、空になるとまたまた2杯目を注ぎにきて下さり、感激してしまった。

ニューヨークからいらしたそうで、「倒壊をこの目で見ました・・・。」との言葉には絶句してしまった。当時は世界中が震撼としていて、海外旅行を自粛する人も多かった時期だ。仕事でやむなくスペインに来られた事を、苦しそうに話されていた。
そんな中、一人旅の私に対しての暖かい心遣い、この日のサングリアの味は忘れがたいものとなった・・・。
spain-2.gif
野菜パエリャ
(二人分が原則のパエリャ、野菜パエリャのみ一人分でもオーダーできる)

人気blogランキングへ
にほんブログ村 ポータルブログへ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
押して頂ければ、うれしいです! by kazuyo


スペインの田舎でパラドールに泊まった・・・その1
チンチョンに来た理由は、このマヨール広場を見る事と、もうひとつ、パラドールに泊まりたかったからです。マヨール広場・・・テレビや本などでもよく紹介されていて、印象に残っていた丸い形。すり鉢状の広場には、バルコニー付きの木造の建物がグルリと囲んでいて
レストランや住居になっています。週末にはマドリッドからやってきた都会人が、昼食をとり、街を散策して田舎の休暇を楽しむのだそうです。

街の高台から見たマヨール広場
spain-8.gif


パラドールとは、かつてのお城や宮殿、修道院などを改装した国営のホテル。
パラドール・デ・チンチョンは、もと修道院で、歴史を感じさせる外観と広い中庭を持ち、内部の回廊には重厚な家具、調度品があちこちに置かれています。静かな街のたたずまいと、ゆったり流れる時に身をゆだねた、贅沢なひととき、独特な魅力を持った街にも魅了されました。

こんな田舎なのに、個人旅行の日本人を見かけたし、翌朝マドリッド行きのバスを待っている時は、大型バスに乗り込む団体ツァーに会った。日本人には、結構メジャーで、穴場的な観光地なのかもしれない。それにしても、観光バスで往復、いいなあ。私は迷って苦労してきたから...。
泊まった部屋
spain-4.gif





ガイドブックをなくした・・・スペインで
チンチョンのマヨール広場

チンチョンのマヨール広場

2001年秋、マドリッド→コルドバ→グラナダ→チンチョンと、スペインアンダルシア地方を旅しました。コルドバまではスペイン版新幹線AVE、グラナダまでは長距離バス、チンチョンへ行くのはいったん飛行機でマドリッドまで戻ってバス・・・と移動が大変なのに、最初のマドリッドで、何とガイドブックをホテルに忘れたまま出発してしまい、旅の羅針盤を失ってしまいました。チンチョン行きのバスターミナルがある地下鉄駅の名前も、完全に忘れてしまったのでした。

コルドバで日本人観光客を見かけたら、ガイドブックを見せてもらおうと観光しながら探していると・・・小さい男の子を連れたご夫婦に遭遇。早速聞くと、「コンテカサール」と即座に答えが返ってきて、ビックリ!ご主人、何とプロのガイドなのでした。ラッキーだったなあ、良かったあって思っていると、彼「うーん、乗り場分かるかなあ?」と心配そうな表情・・・。
のんきな私は軽く受け流し「名前さえ分かれば何とかなるさ」と意気揚々と
別れたのでした。

で、グラナダから飛行機でマドリッドへと戻り、タクシーで「コンテカサールのバスターミナル」へ行くと・・・何、どこに、バス乗り場があるの??
全然見当たりません。あちこちで聞きながら探しまわり、やっとバスがズラズラ並んでるターミナルへたどり着くも、どのバスか分からない・・・。最後は一台づつ運転手に聞いてまわってやっと乗車できたのでした。地元のローカルなバス乗り場で、これではツーリストには難しかったなあ、よくぞ乗れたもんだと胸をなで下ろしたのでした。




第3のサウンドがある・・・どんな響き?


「楽しくジャズアレンジ」
テンションの11回目です。
3°づつ積み重ねる3和音には、長3和音と短3和音の2種類がある事を昨日お話しました。
では、具体的にドレミファソラシドの音階に3和音を作っていきましょう。それぞれの音自身をCDEFGABといいますが、和音も同じようにCDEFGABを使って表していきます。
つまりCは、「ド」であると共に「ドミソ」の和音でもあるわけです。

さて、各音に3和音を作って、長3和音か短3和音かを判断していきます。
Dに3和音を作るとレファが短3°、ファラが長3°なので短3和音ですね。Dmという事になります。

ドからシまで7つの和音を弾いていくと、明るい響きの長3和音 と 暗い響きの短3和音だけではない事が分かります。
ん?第3のサウンド発見??
では宿題・・・謎の和音を見つけて下さいねぇ~。(ヒントー1コだけ)
【2005.09.02】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
マイナーな気分の和音



「楽しくジャズアレンジ」
テンションの10回目です。
ドミソの和音は、長3°のドミと、短3°のミソからできています。この組み合わせの和音を長3和音とよぶんでしたね。

では今日は、このドミソのミに♭をつけてみましょう。
あらら、ドとミ♭は、全音と半音との組み合わせに変わりましたね!ミ♭とソは半音広がったので、全音2つとなりました。という事は、ドミソとドミ♭ソは長短3°の組み合わせが逆になってしまったというわけです。

ではサウンドはどう変化したでしょう?
ドミソは明るい響きでしたね。ドミ♭ソを弾いてみましょう。
暗くて寂しい感じ・・・になってしまいましたね。これをCに対しCm(Cマイナー)、短3和音といいます。真ん中のミに♭がついいただけで、音色は180°変化してしまいました!
【2005.09.01】 和音の基礎
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
