クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
「beautiful mind」の作曲者、恩太さんのHp
6/17の日記で、「ブスの瞳に恋してる」の挿入歌である「beautiful mind」の作曲者、恩太さんをご紹介しました。彼のHpはこちらからどうぞ!

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

【2006.06.24】 私の周辺
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
保育士試験対策・・・コードを理解しましょう 6
保育士試験対策1保育士試験対策2保育士試験対策3保育士試験対策4保育士試験対策5 に続いて6回目です。
ソシレのGコードにファを加えて4和音にしてみましょう。ファはソから数えて7番目なので、G7と(Gセブン)と呼びます。
ハ長調音階上の3和音と属7の和音


保育士試験で曲にコードを付ける時、大きく3つの機能を理解していれば、大丈夫です。
それは、「ドミソ」と「ドファラ」と「シレソ」(「シファソ」)の3つの和音です。
「シファソ」は先程出てきたG7のレを省いて3和音に変型させた和音です。「シレソ」の親戚と考えましょう。この3種類の和音の機能を、初心者の方が理解するのは、なかなか難しいのですが、おおまかにこういう風にとらえましょう。
「ドミソ」は、終止感、完結感「ドファラ」は、広がる感じ「シレソ」「シファソ」は「ドミソ」へ進んで、収まる。
曲のメロディーを頭で思い浮かべて、ここは終止する感じだから、ドミソだなとか、広がる感じだからドファラだなとか、考えていくのですが、・・・なかなか音符からメロディが歌えないという方もいらっしゃいますよね。
手助けとして、そのメロディーの構成音から判断するという手もあります。ドレミドというメロディーがあるとすれば、「ドミソ」の和音かな・・・という様にです。

例外はありますが、保育士試験で出題される問題では、以下の様に考えたらいいと思います。
1.曲の終わりは「ドミソ」
2.「ドファラ」は「シレソ」(「シファソ」)と「ドミソ」に進む。
3.「シレソ」(「シファソ」)は強く「ドミソ」に進むが、「ドファラ」にはまず進まない。
うーん、なかなか難しいですが、次回は実際に問題に取り組んでみましょう。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

月桃にお花が咲きました!
沖縄に自生する、「月桃」が「トアロードリビングスギャラリー」で開花、気品ある見事な姿を披露しています。
種から育てて2年目、神戸では開花は無理かも・・・と思われていたのに、丹精の結果でしょうね。ついに花を実らせてくれました。ランに似た感じで、全体はピンクがかった白、うつむいた花弁は黄色です。

月桃には、抗菌・消臭作用、鎮静作用があり、沖縄では、ちょっとした傷に塗って治したり虫除けに使ったりと、よく知られた植物でした。
最近では、口内炎やアトピーにも効いたり、高純度のポリフェノールが肌にも良いという事で、化粧水としても注目されています。
私も株分けしてもらって育てて1年、来年が楽しみになってきました。

月桃1

月桃水に関するサイトはこちらからどうぞ

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

お花のアップ写真もどうぞ↓

[READ MORE...]
【2006.06.18】 花と植物
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
「ブスの瞳に恋してる」・・・MIYU「beautiful mind」作曲者
16日にレッスンにいらした恩太さんから、思わぬ報告を聞きました。
彼が作曲した曲がオーディションに合格、関西テレビ「ブスの瞳に恋してる」の挿入歌「beautiful mind」として流されているんだそうです。
私は、ドラマはあまり見ないので、この番組も知らなかったのですが、昨日、他の生徒さんのビデオ録画から聞かせてもらったところ、とてもいい曲なので、感激しました。
MIYUさんていう歌手もいい感じだし、(まだベールに包まれているらしい)何より、メロディーが優しくて、ステキですよねぇ。
通してきっちり聞きたいなあと思いました。彼はギターで作曲していて、ピアノはまだ初心者ですが、来週弾いてもらわねば・・・です!

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキングに参加しています!

【2006.06.17】 私の周辺
TRACKBACK(0) // COMMENT(2) []
イスラムなスペイン・・・グラナダでの休暇 5
「2001年スペイン旅行」、5/1以来の久しぶりのアップとなりました。今回もグラナダのアランブラ宮殿(アルハンブラ宮殿)の写真です。
ここは「ライオンの庭」や「王宮」など、見所満載の世界遺産で、あまりの素晴しさに、歴史の重みと共にため息ばかりが出ます。が、その緊張の合間に、ホッと出来る何気ない装飾もあって、いい息抜きになります。窓枠の見事な木工細工やテラコッタ、デコレイトされた石畳などです。
タイルとテラコッタが組み合わされた床は歩いていて楽しく、そのセンスの良さに思わず足が止まります。
荘厳な宮殿に可愛くマッチし、空間全体を彩りあるものにしていて、魅入ってしまいました。
アランブラ宮殿のテラコッタ


左上は重厚な天井の木工細工。
窓枠は、アンダルシアの強烈な日差しを避けて、風通し良く、外の緑がよく映える様に工夫されています。形もかわいく、涼しさを演出していますよね。

アランブラ宮殿の木工窓枠細工


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキングに参加しています!

車の調子が悪いです
乗って5年目になる車に、トラブルが出てきました。走行中、信号で停止している時、何とエンストになってエンジンが止まってしまったのです。その日は起動時からエンジンがかかりにくかったのですが、ついに1日で5.6度もエンスト、冷や汗が出てきました。
走行距離26000km程のオペルのヴィータで、今まで快調に走ってきたのに・・・。

直ぐヤナセに持って行ったところ、カーボンに「すす」がたまっていた事と、電気系統の接触不良が原因とか、1時間程で修理してもらって・・・これが3日前。
そして今日、またエンジンがかかりにくいのです!今度こそ、バッテリーかなと思って持って行くと、バッテリーに異常は見られないが、3日ぶりの運転なので、そうかもしれない・・・との見解。先日不良だった電気系統の部品を交換してくれて、様子を見る事になりました。
バッテリー交換の時期にはきているので、これが主原因かもしれないですが、走行中に突然止まるのは、ほんとに怖いですね。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキングに参加しています!

【2006.06.13】 私の周辺
TRACKBACK(1) // COMMENT(8) []
保育士試験対策・・・コードを理解しましょう 5
保育士試験対策1保育士試験対策2保育士試験対策3保育士試験対策4 に続いて5回目です。
ハ長調音階上にディミニッシュコード(減3和音)を作ってみましょう。保育士試験ではここまでは出題されませんが、長調音階上のIIVの和音は減3和音になるので、ついでに覚えてしまいましょう。ドから順番にCm♭5、Dm♭5、Em♭5、Fm♭5、Gm♭5、Am♭5、Bm♭5と表されます。スコアをクリックして頂くと、別ウィンドウが開きますので、「シベリウス」をダウンロードした後、和音の響きをお聞き下さいね。
「不安定なサウンドの減3和音」の特徴がお分りになると思います。
ハ長調音階上の減3和音


保育士試験では、簡単な童謡などの空白小節に、I(1の和音) IV(4の和音) V(5の和音)V7(属7の和音)で伴奏付けしたり、完成している小節にコード(CとかAm)を書き入れたりする問題が出されます。
次回はV7(属7の和音)を勉強し、具体的に問題を解いていきましょう。


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキングに参加しています!

グノー(バッハ)のアヴェ・マリア・・・クラシックバージョン
5/20の日記で、「グノーのアヴェマリア~ジャズバージョン」を掲載させて頂きました。
今日は、「グノーのアヴェマリア~クラシックジャズバージョン」をお届けします。左手の音を思い切って減らして、弾きやすくしてみました。初心者の方もトライなさって下さいね。いつもの様に、スコアをクリックして頂くと、別ウィンドウが開きます。「シベリウス」(楽譜ソフト)をダウンロードして頂くと、スコアが提示され、A4でコピーできます。
「アヴェマリア」がクラシックとジャズ両方で弾けたら、楽しいですよね!

グノーのアベマリア楽譜1
グノーのアベマリア楽譜2
グノーのアベマリア楽譜3


「そら豆ご飯」と「うどのきんぴら」
4/225/29の日記で山菜のレシピを書きました。今日は「そら豆ご飯」のレシピです。「らでぃっしゅぼーや」という有機野菜の宅配を取っているのですが、先日、瑞々しいそら豆が配達されてきました。「うどのきんぴら」を調理した日だっので、そら豆ご飯にしてみました。ちょっと手間をかけたら、とても美味しいそら豆ご飯になったので、ご紹介しますね。
「そら豆ご飯」レシピ↓
1.米はといで、30分程ざるにあげておく。
2.出汁昆布の小片を水につけておく。
3.塩少々を入れた熱湯で空豆を茹でる。柔らかくなり過ぎないように、固めが基本。
3.冷ました空豆の茹で汁と、出汁昆布の戻し汁で米を炊く。
酒少々と出汁昆布も入れる。
4.炊きあがったら、そら豆を混ぜて、出来上がり。

「らでぃっしゅぼーや」に関しては、私のHpの「Favorite~私のお気に入り」と、「note~日々の雑記帳」で触れていますので、ご訪問下さいませ。


そら豆ご飯とうどのぴんぴら


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキングに参加しています!


保育士試験対策・・・コードを理解しましょう 4
保育士試験対策1保育士試験対策2保育士試験対策3 に続いて4回目です。
ディミニッシュコード(減3和音)が、なぜBm♭5と表されるか・・・が今日の課題ですね。
「シレファ」の弟5音のファに、♯をつけてみましょう。すると半音分、音程が広がるので、レファは半音+全音となり長3度になりました。
結果、シレが短3度、レファ♯が長3度で「シレファ♯」は「短3和音」(マイナーコード)に変身してしまいましたね!
で、「シレファ」はこの「シレファ♯」の弟5音に♭をつけて半音分減らした・・・と解釈して「シレファ」の和音を「Bm♭5」と表したのです。無理やりって感じがしないでもないですが、「Bmフラットファイブ」と読みます。「Bm-5」とも表記されます。

BmとBm-♭

まとめ↓
短3度+短3度の減3和音は、Bm♭5、あるいはBm-5などと表され、 Bマイナーフラットファイブ と読みます。
では、次回は練習として、ハ長調の音階「ドレミファソラシド」のすべての音に、減3和音を作ってみましょう。

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
ランキングに参加しています!

| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2