クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
神戸の美味しいイタリアン・・・コチネッラ
「トラットリア・コチネッラ」(Coccinella)
神戸中央区中山手通りにある、イタリアン。昨日、友人とランチを楽しんできました。
野菜が盛りだくさんの前菜、自家製パン、パスタ、ドルチェとドリンクで何と¥1500、とても美味しくお得・・です。
ドルチェの「すいかのシャーベット」には感激、コーヒーもたっぷりで、満足のランチでした。
coccinellaの前菜

Coccinellaのランチ


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ


スポンサーサイト
車が電信柱に激突・・・放送大学の目の前で!
今朝10時頃、自宅マンションの北側通用口にいると、ドーンとすごい音がしました。
車が電信柱に激突して、電信柱がまっぷたつに折れてすさまじい状況に・・。道路の北側には放送大学があり、南側は崖になっていてその下には民家があります。
幸い運転手の方は大丈夫そうでしたが、電信柱がなければ、崖下に突っ込んでえらい事になったでしょう。恐ろしい・・・。目の前で見ていた人によると、ノーブレーキで70km程で突っ込んできたそうで、「アクセルとブレーキの踏み間違いかな?」。
消防車や関電も出動してきて、朝からえらい事でした。

車が電信柱に激突


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

【2006.07.28】 その他
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
インドカレーと無農薬野菜
先週金曜日、生徒さんのMさん宅でランチをご馳走になってきました。
Mさんのご主人はインド人でいらっしゃいます。日本生まれの日本育ちで、大の和食党、インドカレーは滅多に食べられないそうです。
この日は12才のお嬢さんと3人で、いただきました。
左から「なすカレー」「ほうれん草と豆のカレー」「チキンカレー」。
全然辛くなく、ご飯にもナンにも合って、美味しかったです!
マタニ家のカレー

お昼から、「トアロードリビングスギャラリー」に寄ると、「完全無農薬野菜」の出前が・・・。西区で農地を借りて栽培されていらっしゃる日下部さん。聞けば、同じ灘区に住んでらっしゃるそうで、ご近所でした。
きゅうり、かぼちゃ、バジル、くうしん草など少しわけて頂きました。

「らでぃっしゅぼーや」生活をしている私ですが、この日下部さんのお野菜も美味しかったです。こうして無農薬野菜をいただけるのは、有り難いですね。

無農薬野菜



人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

「サリー・ガーデン」ピアノ楽譜・・・クラシックバージョン
以前、「サリーガーデン」をジャズ風譜面でご紹介しました。今回はクラシック風で掲載させて頂きます。優しくしみ入る感じで、弾いて下さいね。

いつもの通り、スコアをクリックして別ウィンドウを開き(スコア読み込みに10秒程かかります)、演奏をお聞き下さい。A4でコピーできます。始めての方は、Sibelius(シベリウス)をダウンロードなさって下さいね。
ダウンロード方法をこちらで解説しています。

サリー・ガーデンの楽譜

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ



イスラムなスペイン・・・グラナダでの休暇 7
「2001年スペイン旅行」、一人旅の私にとって、出会う人との交流も楽しみのひとつでした。
アンダルシア人は、陽気でフレンドリー、たいていの人はカメラを向けると、ニコニコとポーズを取ってくれます。翌年行ったバルセロナではそういう事もなく、みんな普通の都会人という感じでした。北と南では幾分気質が違うんだなあと思いました。

スペイン人ウォッチング

ヌエバ広場で散歩中の犬、シャイな飼い主に比べて堂々とふるまっていて、笑ってしまいました。
かと思えば、サクラモンテでは、一匹の犬がトコトコと脇目もふらず歩いていて、飼い主は・・・ってまわりを見わましても誰もいない。野良犬には見えないし、どうしたんでしょうね。一人でお散歩しているのかな?
ぶどうの葉と実が・・・涼しげです
先日、ご近所で、生徒さんでもいらっしゃる「小網中酒店」に出かけてきました。JR六甲道から直ぐ近く、山手幹線沿いにあります。用事が終わって外に出ると、何と「ぶどう」の実がなっているではありませんか。みずみずしく青々としていて、いい感じです。
ワイン専門店でもある小網中(こあみなか)さん、これでワインも作るの・・・??
残念ながら「食べごろになると、みなさん持って行かれます。」との事。
道路壁に蔓をはわせて外に置いているので、仕方がないかなあ。
それにしても、たわわに実っていますよね。


ぶどうの木と実


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

【2006.07.17】 花と植物
TRACKBACK(0) // COMMENT(0) []
保育士試験対策・・・コードを理解しましょう 8
「保育士試験、和音付け問題」の回答です。
曲名は、
「山の音楽家」「雪の小ぼうず」(糸まき)「ゆき」「大きな栗の木の下で」「こいのぼり」「はをみがきましょう」でした。

「保育士試験、和音付け問題」回答
クリックして別ウィンドウを開き、A4でコピーして下さいね。(楽譜ソフトのsibeliusも簡単にダウンロードできます)

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

月桃の花が終わって・・・次は?
2年目にして開花した「月桃」、一房だけで終わってしまいました。
でも、環境になじんで、来年はもっとたくさん咲かせてくれると思います。なにしろ、沖縄原産ですからね・・・神戸で咲くなんてびっくりでした。
左は「月桃」右は「ソリア・ヘテロフィア」
「ソリア・ヘテロフィア」はオーストラリア原産の珍しい木で、月桃と同様、堂々とした立ち姿が美しいです。

月桃とソリア・ヘテロフィア


涼しげな青い小花が夏にぴったり。

ソリア・ヘテロフィアの花

お花は「トアロードリビングスギャラリー」でどうぞ。
月桃水に関するサイトはこちらから

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

【2006.07.13】 花と植物
TRACKBACK(1) // COMMENT(1) []
保育士試験対策・・・コードを理解しましょう 7
よく知られた「こどもの歌」に、和音をつけてみましょう。ハ長調、ヘ長調のI、IV、V、V7の主要3和音でつきます。
全部で6曲、題名も思い出して書き込んで下さいね。
いつもの様に、クリックして別ウィンドウを開き、A4でコピーして下さい。
回答は2.3日後にお知らせしますね。
「保育士試験、和音付け問題」

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

梅ジュースの作り方・・・夏のフレッシュ健康ドリンク
去年から梅ジュースを作っています。
健康的で美味しく、冷水や炭酸で割って氷を浮かべると、さわやかでスッキリ美味しいです。しかも簡単に出来てしまいますよ。

レシピ↓
1.瓶に、同量の、梅と氷砂糖を入れる。(少し酢を入れてもいいが、水は1滴も入れない)
2.氷砂糖が溶けだし、梅がしわしわにくずれていく。
3.2週間程で、氷砂糖が全部溶けたら、出来上がり。

ね、簡単でしょう。
ひとつ、注意しなければならない点があります。時々瓶をふって、すべての梅に液体がいきわたる様にしましょう。乾燥するとカビが生えてしまいます。
しわしわになった梅は、残念ながら食べれません。もったいなくて食べてみたのですが、まずい・・・です。

ジュースと蜂蜜の梅ジュース

写真左は浸け始めて3日目、右は出来上がりの梅ジュース(氷砂糖と蜂蜜)


知人は3種類もの梅ジュースを浸けています。
左から「氷砂糖」、「蜂蜜」、「コーヒー用きざら」
どんな違いがあるのかなあ?いろいろ楽しめて美味しそう・・・。

梅ジュース3種類



「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」・・・ピアノ楽譜
トリノ五輪、荒川静香さんの金メダル獲得で、一躍知られる事となった歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
クラシックバージョンで、スコアをお届けします。バイエル終了、ブルグミュラー程度のレベルで十分弾けます。ヘ音記号上の音符を右手で弾くなど、ちょっとややこしい箇所はありますが、慣れたら大丈夫です。後半のメロディーで、オクターブになる箇所は、難しければ高い音だけのシングルトーンにして弾いて下さいね。

いつもの通り、スコアをクリックして別ウィンドウを開き(スコア読み込みに10秒程かかります)、演奏をお聞き下さい。A4でコピーできます。始めての方は、Sibelius(シベリウス)をダウンロードなさって下さいね。
ダウンロード方法をこちらで解説しています。


トゥーランドットのピアノ譜

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

イスラムなスペイン・・・グラナダでの休暇 6
「2001年スペイン旅行」、世界遺産のアランブラ宮殿を堪能しました。
広大なヘネラリフェ庭園は、植物や噴水以外にも楽しめるものがあります。それは、石とテラコッタにより、さまざまに装飾された地面です。ちょっとごつごつしていて、歩きにくい事は歩きにくいのですが、見ていて楽しいです。ベンチに座っても足下がこんなおしゃれな地面であれば、いつまでも座っていたくなりますよね。

アルハンブラ宮殿の装飾的な地面


人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ

| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。