クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
夏が往く・・・フレンチ特集
盛夏、2回フレンチをいただく機会に恵まれました。いずれもランチメニューです。
まとめてご紹介です。


ますは、六甲道の「ビストロ・アンジェリーク」


「徳島よりアオリイカのあぶり焼き サラダ仕立て」↓
アンジェリーク「前菜」

「さわらの蒸し焼き 芝海老のソース」↓
アンジェリーク「サワラ」


アンジェリーク「サワラ」

「神戸牛の備長炭で焼き上げ」↓
アンジェリーク「神戸牛」

「4種類のソース付き フランスブルターニュの塩&奈良の生わさび&粒マスタード&黒胡椒」↓
アンジェリーク「神戸牛」

「ジェラート」↓
アンジェリーク「アイスクリーム」

「フォンダンショコラ」↓
アンジェリーク「ショコラ」


六甲道から徒歩5分の山手幹線沿い南、小さなアプローチで見逃しそうです↓
アンジェリーク


アンジェリーク



次なるフレンチは元町の「ニュアジュ・ド・ヴィオレ」

「冷製の前菜 海老仕立て」↓
ニュアジュドヴィオレ「前菜」


「温製の前菜 赤ピーマンのタルトとホタテ」
ニュアジュドヴィオレ「赤ピーマンのタルト」

「うにのスープ」↓
ニュアジュドヴィオレ「 うにのスープ」


「黒毛和牛の炭焼きステーキ」↓
ニュアジュドヴィオレ「ステーキ」

「アイスクリーム」
ニュアジュドヴィオレ「アイスクリーム」


JR元町東出口からき北へ5分、鯉川筋沿い東↓
ニュアジュドヴィオレ


ニュアジュドヴィオレ


両方とも¥4500のコースでした。
いい食材を選び抜いた上での気合いの入った料理。美味しかったです!

「ビストロ・アンジェリーク」
神戸市灘区森後町1-2-13 ル・パレ森後1F
078-811-9899

「Nuages de Violet]
神戸市中央区下山手通3-15-10万葉ハイツ元町104
078-332-6033

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ



【2008.08.31】 美味しいもの
TRACKBACK(0) []
平成20年度の保育士試験課題曲・・・「はたけのポルカニ長調」中級編楽譜
保育士試験の課題曲「はたけのポルカ」

「ぽんぽこぽん」さん
短3度下げてニ長調に移調した中級編、最後の4小節が切れててすみませんでした。
でも、これはイメージで、スコアをクリックして頂くと、別ウインドウが開いてA4でコピーが出来ますよ~。
市販の楽譜と遜色のないきれいさなので、ぜひこちらでコピーなさってくださいね。
シベリウスのダウンロードも簡単に出来ますので、宜しくお願いします。

保育士試験、あの難関の一次を合格されたなんてすごい!
二次もぜひ突破してくださいね。


「はたけのポルカニ長調」ピアノスコア中級編 改訂版



スコアをクリックして別ウィンドウを開いて頂ければ、A4でコピーできます。始めての方は楽譜ソフトの「sibelius」をダウンロードなさって下さい。演奏も聞く事ができます。

シベリウス社ノ社のダウンロードページはこちら


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  26
2006年12月7日、手術後3日

夜、エレベータで乗り合わせた男性と話をしました。
東京のIさん、手術を控えてナーバスになってらして、術後3日の私が歩いてる事に励まされたとおっしゃいました。思い切って話かけて良かったです。

Iさんの病気の発見へと至る経緯は驚く内容でした。
視野がどんどん狭くなってきて、複数の眼科を受診、何とかという病名まで付いて、薬物治療までなさってたそうです。
ところがちっとも良くならないことから、「虎の門の眼科」へ行ってみようという事になります。  まさに運命の分かれ道・・・。
それにしても眼科ですよ、眼科!
Iさんはあくまで、目の病気と思い込んでらしたのです。
で、ここで始めて脳の病気であると指摘され、直ぐさまMRIを撮って山田先生の外来へと導かれます。
山田先生も「珍しいケースだね」とびっくりされてたそうです。
この病気が一般の医師にも認知度が低いという、まさに症例、それにしてもよくぞ「虎の門の眼科」に行ったものです。

「脳腫瘍と診断された時は、3人の子供の年齢を数えた・・・。」とIさん。
4センチの巨大腫瘍で、山田先生からも「一度では無理、2度の手術になるかも」と云われ、すでに視野は半分塞がれた状態だそうです。
こうなると一刻を争います。
彼にとって2度目の幸運は、通常3ケ月先まで一杯の予約が、キャンセルが出てすぐさま入院、手術へと進めたことでした。

虎の門のベンディングコーナー
何度も行ったベンディングコーナー


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ





平成20年度神戸市、西宮市職員(幼稚園教諭)採用選考
7/27日に実施された神戸市幼稚園教諭採用選考、1次試験の音楽に関わる問題

「春がきた」から
#「題名」は何か・?
#一部分ぬけている「歌詞」を答える
#一小節ぬけている「伴奏」を4択から選ぶ

7/20に実施された西宮市幼稚園教諭採用選考、1次試験に音楽問題は出題されていません。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  25
2006年12月7日、手術後3日

朝、看護師さんが髪を洗ってくれました。術後まだ入浴も許可されておらず、洗髪だけでもうれしい。
洗面所で、美容院のように頭を仰向けにしての洗髪、鼻からの手術なので、下を向いたり(髄液漏れ予防)鼻をかんだりが出来ないのです。

術後、果物と水分以外、食べれなかった日が続いていましたが、この夜始めて半分食べることができました。
これには、呼び水ともいうべき出来事があって、お昼から面会に来た母の友人一家と過ごしてる間に、だんだん元気が出てきてお見舞いに持参して下さった「お寿司」を少し食べたのが、繋がりました。
鼻にはまだ大きい絆創膏を張ったまま、しんどいなあと思いながらも10年ぶりの再会だと頑張って気力を振り絞って話してるうちに元気も出てきたのでしょう。わざわざ買いに行って下さった老舗のお店のお寿司を食べないわけにはいきませんものね。

でも、術後お通じはないんですよね。
まだまだしんどい日が続きます。

この日京都のYさんが、退院されて行きました。
患者の会「下垂会」を紹介され、「応援する意味でも入会しようよ」と勧められました。
山田先生も発起人のお一人だそうで、これでは入会しない訳にはいきませんよね。

飾森さんのお寿司
Sさん差し入れのお寿司


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


パソコンの買い替え・・・マックのタイガーからレパードへ
先週の木曜日夜、突然パソの画面が真っ暗に・・・買ってから3年3ケ月のマックのG5が壊れてしまいました。
重たいアプリケーションを開いたままの作業中、動画を開いたとたんクラッシュしてしまったのです。
さあ、困った。外付けハードにバックアップ取ったのいつだっけ?
1月くらいは取ってなかったよな、あーあどうしよう。
翌朝、サポートに電話して、格闘するも起動自体が出来ません。
もうあきらめて買いに走りましたよ。

メモリを2GBに増設して¥148,860、タイガーは23~24万したのに比べ、びっくりの安さです。
性能は上がってるのに、価格は値下がり、翻って日常品は値上がりしてるのに、こういう贅沢品は値下がり、何か不思議な世の中になってきましたね。
ポイントが10%付いたので、実質、¥13,4000くらいで買えた事になり、お得感はさらにアップでした。(三宮星電社)
データ移行も、壊れたタイガーのハードディスクが生きていたので、無事全部移行でき、やれやれ・・・
マックIntel Core 2 Duoの20インチ
でも、タイガーどうしよう?
補償期間が切れてるので、修理費に5万もかかってしまうんですよね。
このままリサイクルに回すのはもったいないなあ。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


【2008.08.16】 私の周辺
TRACKBACK(0) []
平成20年度の保育士試験課題曲・・・「はたけのポルカ」中級編楽譜
保育士試験の課題曲「はたけのポルカ」
初級編を以前掲載したまま、中級編の事をすっかり忘れておりました。
先日、コメントを頂き、思い出した次第です。すみません!

ところで、このへ長調ですが、少しkeyが高いので、下げてみようと思います。
また明日掲載させて頂きますね。


「はたけのポルカ」ピアノスコア中級編

スコアをクリックして別ウィンドウを開いて頂ければ、A4でコピーできます。始めての方は楽譜ソフトの「sibelius」をダウンロードなさって下さい。演奏も聞く事ができます。

シベリウス社ノ社のダウンロードページはこちら


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ




平成20年度神戸市職員(保育士)採用選考・・音楽に関わる問題
7/27に実施された「筆記試験」の中での、音楽に関わる問題
1.一般常識(1時間)
 カルテット(弦楽4重奏)、吹奏楽など演奏形態を答える

2.専門常識(90分)
1.音程(長2・3度、短2・3度など)を答える
 実際の楽譜上から出題され、7~8問あった
2.音符の種類を算数形式で答える
 2分音符+4分音符=?  音符で出題され音符を書いて回答する

7/28~7/31に実施された「面接試験」の内容
3人の試験官に対し、受験者5人の集団面接
1.30秒の自己アピール
2.神戸市職員になるメリット、デメリットは?
3.改訂された保育所保育指針についてどう思うか?
などでした。

2次選考は8月予定です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ

気功・・・始めての体験
「Many Moon」というカフェで、「気功」を体験しました。
メニームーンは王子公園を北に上がった山麓線沿いにあるカフェですが、先週土曜日たまたま寄ったところ、今から「黄先生がいらっしゃるからどうですか?」とお誘いを受けました。
気功といっても様々な施術方法があるでしょうが、黄一凡(こういちはん)先生の施術はこんな感じです。

1.先生の手先から出る「鋭い気」を、患者の頭の上から注ぎ込み、「病(やまい)の気」を足の裏から排出させる。
1週間かけて、「悪い気」は排出され、体は健康的になる。
2.背中からも「気」を入れ、「気の循環」を良くさせる。結果、血流、ホルモン分泌、神経伝達が良くなる。
3.歪んだ背骨が真っすぐになる!

ふたりひと組で行い、お互いの背中を見てびっくり・・・肩甲骨あたりで曲がっていた私の背骨が何と真っすぐになったじゃないですか! 相手の方の背骨も真っすぐになるのを、目の前で見ましたよ。信じ難い・・・。
定期的に継続すれば、生活のゆがみからくる「背骨の歪み」も次第に矯正されていくとか・・・.

終わったあとの気持ち良さ、爽快感は素晴らしい!!
体がふわふわと軽くなった感じです。
1年近く継続されてきた方は、背骨はもう真っすぐだそうで、とても健康的になられたとか・・・施術後の私の顔を見て「顔が明るくなったよ」と云われました。
ぎっくり腰など一発で治るそうです。
痛みがある重傷の人ほど効き目が顕著なので、かえって1回だけで、もう来られないとか・・・。

私はしばらく続けてみようと思います。


カフェ「メニームーン」
メニームーン


メニームーン


メニームーン

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ



【2008.08.06】 私の周辺
TRACKBACK(0) []
「カフェ・ド・ラ・ペンテ」・・・ディナーの夕べ
ご近所の「カフェ・ド・ラ・ペンテ」、時々おじゃまします。
先日コーヒーを飲みに行くと、ちょうどディナーの予約が入っていたところで、写真を撮らせて頂きました。グッドタイミング!
4人からの受付なので、私にはなかなかトライ出来ないですが、ヴォリュームもすごく、それはそれは美味しそうでした。



カフェペンテ


とうもろこしのジェラート 生ハム添え
カフェペンテ「とうもろこしのジェラード生ハム添え」

カマンベールのフライ プチトマト
カフェペンテ「カマンベールのフライ プチトマト」


ホタテの香味バターソース アスパラ添え
カフェペンテ「ホタテの香味バターアスパラソース」


冷やしすくい豆腐 くずあん エビとオクラ添え
カフェペンテ「冷やし救い豆腐しずあん エビとオクラ」


サラダ バジルソース
カフェペンテ「サラダ」


若どりの日本酒煮込み
カフェペンテ「若どりの日本酒煮込み」


ヨーグルトシャーベット
カフェペンテ「ユズシャーベット」



これで¥3500はちょっと安過ぎですよ。
いい食材を使ってすべて手作りなのに・・・。
メインが牛肉になると少しお値段がアップするとの事です。

Hpでも特集しています。

神戸市灘区大土平町1-1-25 神戸大学農学部前
Tel 078-881-2500

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


【2008.08.03】 美味しいもの
TRACKBACK(0) []
| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2