クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
「らでぃっしゅ」の変わり野菜・・・沖縄の海ぶどう
有機野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや」、先日「沖縄の海ぶどう」がやってきました。
宮古島のきれいな海でしか生息しない「海のキャビア」というふれこみですが、味やいかに?
冷蔵庫には入れないで常温保存、やってきたその日のうちにいただきました。

まずはそのままで味見、当然ながら海の香りがするだけで味はしません。
柚子(ゆず)もやってきたので、これを絞って醤油をかけて食べてみました。
プチプチとした食感が心地よく、あっさりした感じでまあまあでした。ミネラル豊富で栄養価は高そうですね。


海ぶどう


これの「うり」はプチプチ感。次回からは酢の物にして、他の野菜を主役にした方が美味しいだろうと思いました。
天然とはいえ40gで¥567は少々高いですね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
【2008.10.29】 美味しいもの
TRACKBACK(0) []
大丸とアメックスの「美味しい関係」が終了
アメックス決済で買い物をすると(たとえ¥100でも)、様々な特典があったのですが、何と今年いっぱいで終了するそうです。

1.喫茶サービス券(¥500)進呈
2.無料宅配サービス
3.駐車サービス券(1時間分)進呈

先日、友人と大丸でお茶した折り、8階のアメックスカウンターで知り、びっくりしました。大丸ではよく買い物するので、このサービスは有り難かった・・・。
とても残念です。

ちょうど今年末で切り替えなので、アメックスは更新しない事にしました。
神戸は人口規模の割に、百貨店が「大丸」と「そごう」のみと2店舗しかなく、結構寡占状態といっていい状況です。
制度廃止は、大丸にとって痛手になるかどうか、多少は売り上げが落ちるんじゃないでしょうか?
そうそう大丸カードも長年持っていたのですが、こちらもやめようと思っています。
5%のポイント還元で、「孔雀会」の時だけ還元率があがるのですが、私の欲しい商品はいつもポイント除外だし・・・。
カードも整理が必要ですね。
アメックスカード

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

【2008.10.26】 私の周辺
TRACKBACK(0) []
虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  29
2006年12月10日、手術後6日

手術から6日、ひにち薬とはよく云ったもので、日々元気になってきました。
この日少し頭痛があったものの、「ロキソニン」を飲むと痛みはどこへやら、それ以後頭痛を感じる事もなく、退院まで薬のお世話になることはありませんでした。

元気になってくると周囲も見えてきます。
今回は、以前写真だけで登場した唯一の男性看護師Sさんの事を書きたいと思います。

同室の乳ガンのMさんは、はじめは隣の病室に入っていたのですが、3日にこちらへ移動してきました。原因は同室のマユミさんの存在、血液ガンで、相当痛がみあったのでしょう。家族にかなりあたっていたらしいのです。
まだ大学生で、治療も辛いしで無理からぬ事なのですが、それを聞くのはMさんとしてもストレスになった事と思います。

以前から、病室に出入りする家族の様子で、何となく重症度は感じていたものの、Mさんの話以降、隣が気になり始めました。
そのうち、ある事に気づきます。
夜間、看護師さんが見回りにくると、時々隣から笑い声が聞こえてくるのです。
病棟は静まりかえっているので、楽しそうに会話している様子が壁をはさんで伝わってきます。
その看護師さんが、Sさんでした。
Sさんの時だけ、笑い声が聞こえてくるのです。
その事に気づいてから一層注意していますと、夜間の見回りは消灯のあいさつだけなので、看護師さんはすぐ退出されるのですが、Sさんはマユミさんの病室ではじっくり時間をとって話しかけていらしたようなのです。

昼間、廊下ですれ違うご両親の心労ぶりを見るにつけ、若いマユミさんの病状がおもんばかれましたが、そんな中、彼女に笑い声を出させ、心を開かせているSさんは素晴らしいと思いました。
砂川さん

マユミさんとはその後、お母さんと話をする機会がありました。次回に・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

[下垂体] ブログ村キーワード
ウインターバイオレット・・・秋のガーデニング
先日風雅社で買ってきた「ウインターバイオレット」を植えてみました。
思い切って剪定すると、春までに倍の苗に成長し、春も花を楽しめるそうです。

ウインターバイオレット

ウインターバイオレット

ウインターバイオレット

早めに花を摘んでトイレに↓
トイレのすみれ

掘り起こした水仙の球根は水栽培に↓
球根の水栽培


球根の水栽培

ペンタスも青々ときれい↓
ペンタス

クリスマスローズの新葉が次々と↓
ヒューケレラといい感じ
クリスマスローズの新葉とヒューケレラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


【2008.10.19】 花と植物
TRACKBACK(1) []
2009年度の手帳・・・SUN-AD(サン・アドダイアリー)
手帳買い替えの季節がやってきました。
ここ数年はコーテッドデザインを使っていましたが、2009年度版はSUN-AD DESIGNS(サン・アドデザイン)に変えてみました。
大きさ、中身はほぼ同じ、週間スケジュールも月間スケジュールも見開き2ページです。


「ribbon」シリーズ ¥1890
サンアドダイアリー

左はサンアド、右はコーテッド
サンアドダイアリー とコーテッド

決め手は、週間スケジュールの時間軸のスペースが広いこと。
そのかわり下段のフリースペースは狭いです。
サンアドダイアリー 週刊スケジュール


コーテッドは、時間軸のスペースが狭くて少々書きにくい。
コーテッド 週刊スケジュール

土曜日もスペースがしっかりあり、
右サイドには翌月のカレンダーと、
その下に「Note」が4スペースあり、便利そう。
サンアドダイアリー 週刊スケジュール

折り口が可愛いと思ったのですが、こちらは破りにくかった・・トホ
サンアドダイアリー 折り口


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


【2008.10.17】 私の周辺
TRACKBACK(0) []
虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  28
2006年12月9日、手術後5日

談話室にいると、いろいろな方と話したり、知り合ったりして病気談議に花が咲きます。

#甲状腺乳頭癌のIさん
山田先生の執刀で、8年前に脳下垂体腫瘍の手術を受ける。
40代くらいの女性の方で、昔神戸の甲南病院付近に住んでらしたとか。脳下垂体のオペは、動脈瘤があったので経鼻法ではなく、開頭になってしまったそうです。
以後1年くらいは、突然激しい頭痛に襲われるなど心身ともに大変だったそうで、山田先生に聞いても理由は分からないとか・・・やはり頭を開いての手術というのは相当な負荷がかかるのですね。
 
今回の甲状腺摘出は、8時間に及ぶ手術でしたが無事成功、ただ以前にも甲状腺を摘出しているので、今回残った1コも摘出したことにより、生涯ホルモンを補充しなければならないそうです。
副甲状腺は、腕に移植されたとかで、大変だなあと思いました。
彼女と立ち話してる時、偶然山田先生が通りかかり(今回は他の医師の執刀)すぐ足を止められ「どうしたの?」と聞いてらっしゃいました。患者の名前は覚えないという先生ですが、顔はしっかり記憶されてるのですね。

#脳下垂体腫瘍の75歳女性
11年前に秋田で脳下垂体腫瘍を摘出。ホルモン産生でクッシング病を伴う。
唇からアプローチのオペで3ケ月も入院されたそうです。
その後取り切れなかった腫瘍が、2センチに拡大してしまい、偶然見た週刊誌で山田先生の事を知り虎の門へと導かれます。
「切らなかったらあと5年の命」と云われ手術を決意。1ケ月の入院のあとは、放射線治療を受けるそうです。

#脳下垂体腫瘍の71才男性Tさん
3センチの腫瘍が視野障害を起こした事により病気が発見される。
2重に見えたりそうでなかったりで、入院中もかなりぼやけた状態でつらいと話されてました。

最初は大宮自治医大に入院されますが、何と手術の前日麻酔医が「むくみ」があるからと手術が延期になります。そこで娘さんがいろいろと調べ「この病院ではだめ」と虎の門にフィルムと資料を持って来院、緊急を要する事からすぐ入院が許可され、山田先生が「合間にオペする」となったのです。
先生は1日に2回のオペが通常ですが、看護師さんによると3回の時もあるそうです。


この日、茨城のSさんが退院されて行きました。
近くだし、一人で電車で帰ると、本当に元気いっぱいの様子で病院を後に・・・彼とはその後も年賀状のやりとりが続いています。
瀬端さん

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


またまた風雅社で読書・・・連休のなか日
絶好の晴天だった昨日、また風雅社へドライブ、心地良い風と庭を楽しんできました。
三木市は少々肌寒く、カーデガンかジャケットがほしいくらい、やはり神戸より秋が深まっていました。

風雅社


風雅社

カエルがいたり↓
風雅社 カエル

カマキリがいたり↓
風雅社 カマキリ


庭を眺めながらのカフェは、とにかく心地よい
ここでは読書が進みます
風雅社 カフェ

ハムチーズサンド
風雅社 ハムチーズサンド



今回はウィンターバイオレットの苗やムスカリの球根などを買い込んできました。
すみれは秋も楽しめて、来春にはひとまわり大きく成長させてと・・・秋冬も楽しみが続きます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ

【2008.10.13】 花と植物
TRACKBACK(0) []
「小池秀郎さんのストレッチ」と「黄先生の気功」
昨日は、元町クロワッサンリビングスギャラリーで、「小池秀郎さんのストレッチ」、今日は王子公園メニームーンで「黄先生の気功」を受けてきました。

小池秀郎さんは元近鉄バッファローズのピッチャーです。
リビングスギャラリーでの「ワークショップ」が始まって1年、1ケ月に1~2回のペースで受講してきました。
ストレッチといっても、緩めるばかりではなく、普段あまり使われることのない筋肉をしっかり鍛え、股関節、肩関節の可動域を高めるというトレーニングストレッチです。かなりハードですが、1時間半のワークが終わった後の心地よさ、爽快感は特筆ものです。

小池ストレッチ

小池ストレッチ


一方の黄先生の気功
こちらは今日で4回目。「排毒療法」といい、先生が手の先より鋭い気を患者の頭から注ぎ込み、体の中に潜んでいる「病の気」を足先から排出させるというものです。
まるで毒ガスのごとく、湧泉(足裏のツボ)から排出される「病の気」は、手をかざすと感じることができます。

今日は、私の背中を見て「前より良くなってる」と指摘され、背骨の歪みも少なくなっているとおっしゃいました。
ただ肩甲骨の右側が固く、疲れがたまるとここに問題がおきてくるそうで、胸椎の2、3番と腰椎の4番が要注意だと教えてもらいました。
今日も背中から「気」を入れて頂き、すっきり気持ちよく終わりました。

気孔「黄」先生


一方は自ら身体を動かし汗をかくことによって、一方は自らは動かず「気」を入れてもらうことによって・・と相反する有り様ながら、終わった後の気持ちよさが同じというのが不思議です。
「身体が感じる気持ちよさ」を素直に認め、大事にしながら、これからも続けていこうと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ人気blogランキングへ


【2008.10.04】 私の周辺
TRACKBACK(2) []
| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2