クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
Ca Sento(カ・セント)・・・スペイン料理
昨日、友人と「カ・セント」でランチしてきました。
元町鯉川筋を北へ上がって10分、クロワッサンリビングスギャラリーの東隣にあるスペイン料理。「モダンな創作スパニッシュ」という名の通り、こだわった食材と技術の高さ、シャフの志が、素晴らしいハーモニーとなり、まさしく「美味しくてとろけそう」なひとときを味わいました。
フレンチっぽい繊細さもありますが、やはりスペインの情熱がしっかりありましたね。

ひらめのモホ和え 乾燥そら豆ピューレのコカ仕立て
casento(カセント)アミューズ

スペインアンダルシアのアンチョビと鰯のマリネ
まびきのガスパチョ
casento(カセント)アンチョビ

香草パン
casento(カセント)パン

三田のGGファームの野菜達 
ガレバターとエメンタルソース
casento(カセント)前菜

たちうおの低温ソテー、インカの目覚めと魚の骨からとったオイル
キャラメル添え
casento(カセント)たちうお

ほろほろ鳥のロースト、白人参のピューレと豚足添え
アーモンドのあわとシェリーソース
casento(カセント)ほろほろ鳥

最後は「おじや」です
casento(カセント)おじや

casento(カセント)おじや

ヴァレンシア風おじや
casento(カセント)おじや

かぼちゃのアイスとアーモンドのビスキュイ
ヴィネガーのクロカンテ
casento(カセント)かぼちゃのアイス

フォンダンショコラ
casento(カセント)フォンダンショコラ



これで¥4200は良心的、シェフの福本伸也氏の今後の活躍が期待されます。
神戸市中央区中山手通り4-16-4  078-272-6882 
 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

【2009.01.26】 美味しいもの
TRACKBACK(0) []
虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  34
2006年12月16日、手術後12日

20日間の入院生活を終え、いよいよ退院の日を迎えました。
2時からの山田先生の講演を聞いてのち、国分寺の従兄弟の家で1泊、17日になつかしい神戸へと帰ります。

大山先生から、最後の血液検査の結果が出たからとナースステーションに呼ばれました。いつも穏やかで優しい先生ですが、パソコンの画面を見ていて「えっ」とびっくりされた顔をして、横にいた私の顔を見ました。
「サイレント」という言葉がもれました・・・。

訳がわからず問い返す私に「細胞が染まっている。成長ホルモンの値が高い。」とおっしゃってこう説明されました。
「ホルモン値が正常である非機能性腫瘍と診断されていたが、成長ホルモン値が若干高いので機能性かも分からない。」
非機能性腫瘍から機能性腫瘍へと病名が変わる・・・?
めでたい退院の日に診断が変わるなんて、何という事でしょう。
「気にする程の数値でもありません。忘れて下さい。」
気にするなと言われてもね・・最後の最後になってどんでん返しに会った気分です。

成長ホルモンが高いとどういう症状が出るかというと・・・
子供だと巨人症、大人になってから高くなると末端肥大症になります。手足が大きくなったり、あごや額が突出したり、鼻が大きくなったり、唇も分厚くなるなど、長い時間をかけて顔の容貌がじょじょに変化していきます。靴や指輪が入らなくなったり、年々ぶりかで会った友人に「顔が変わった」と指摘されたりして病気が発覚しますが、本人や家族は毎日見ているので、なかなか気が付きません。

しかし脳外科の医師は、容貌の変化に敏感です。
大山先生も改めて私の顔を見直して、末端肥大症の症状の有無を確かめたのです。
で、出た言葉が「サイレント」
エイズでもウイルスを持っているのに発病しない患者を「サイレント」といいますが、それと同じ様にホルモン異常があっても症状に出ない患者をサイレントと呼ぶのだそうです。ごくまれにしかいない希少な存在だそうです。

大山先生は私の顔に、末端肥大症独特の症状がないと判断したのでしょう。そこで「サイレント」という言葉がもれたのでした。

虎の門病院食事2006/12/13朝
虎の門病院 2006/12/13朝
食パン、マーガリン、マーマレイド、炒り卵、モヤシサラダ、みかん、牛乳


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

「アメイジンググレイス」・・・ゴスペル調のごきげんな楽譜
当ブログの楽譜コーナーで、みなさんに一番検索して頂いてるのが、ご存知「アメイジンググレイス」
クラシックバージョン1曲とジャズバージョン2曲を掲載させて頂いていますが「拍手」もたくさん頂き、うれしく思っています

さて今回は、市販の楽譜でごきげんなアレンジを見つけたのでご紹介しますね。
国府弘子さんの「もっとエンジョイ・ジャズピアノ ~ジャズの魔法使い~」
どの曲も素晴らしいアレンジですが、「アメイジンググレイス」が秀越です。ジャジーなコードが小気味よく、メロディーも伴奏もゴスペルな感じがとっても魅力的!
弾いていて、本人がまずとっても盛り上がります
荘厳な教会で気持ちよく弾いている気分になること、うけあいですよ


国府弘子 楽譜
(技術的には、中級クラスです)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  33
2006年12月14日、手術後10日

Zさん、澁澤さんとデイルームで面談中、山田先生と福原先生が通りかかりました。
「あ、先生」とかけよった私に立ち話に応じて下さった山田先生、開口一番「ここへ来て正解だったね。」とおっしゃいました。
続けて「兵庫医大だったら取れてなかったよ。」
こう書くと、自信満々のいやーな感じに聞こえてしまうのですが、よけいな事は言わず淡々と真実だけを話すお人柄という事が分かってきていたし、兵庫医大でも他の病院でも「血管周りと視神経に接している部分は始めから手をつけない」と明言していたのだから、本当に山田先生のおっしゃる通りなのです。
「もやもやした部分(血管周り)は経過観察ね。大きくなれば放射線治療1日2回を計2日間しましょう。でもまあほとんど可能性はないけどね。」

「先生、今度写真撮らして頂いていいですか?」と聞くと「いいよ。でも今撮ろうよ。忙しいんだから」
傍らでニコニコと聞いてらした福原先生にカメラを渡すと、もう苦笑いで私と先生のツーショツトを撮って下さいました。

あとで澁澤さんが、「いい先生ね。あんなに気軽に話してくれる先生いないわよ。」とおっしゃってました。

夜8時になって、大山先生が病室に入ってこられ「半年後のMRIの予約をしましょう。」と現れました。術後3回の血液検査の最後(12/11)の結果がまだ出ていないのですが、たぶん大丈夫でしょうとの事で、ついに退院まで残すところあと1日となりました。

虎の門病院食事2006/12/12夜
虎の門病院 2006/12/12夜
のっぺい汁、角立田揚、焼唐辛子、春菊ごま和え、りんご


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

水栽培の水仙に葉っぱがニョキニョキ
植える場所がなくて、やむなく水栽培にした水仙、もじゃもじゃと白い根が生えてきたと思ったら葉っぱも出てきました。
花まではいかないかもわからないけど、見ていて楽しいです。

水栽培の水仙

水栽培の水仙

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
【2009.01.13】 花と植物
TRACKBACK(0) []
生田神社に初詣
昨日、生田神社に初詣に行ってきました。
夕方6時頃にもかかわらず、行列ができていました。10分程並んで参拝、さすがに人気ある神社(藤原紀香効果)ですね。
おみくじは中吉、「いらぬ事は捨て、進むべき道を進め」でした。
病気は「長引くが治る」とあり、これはうれしいなあ。

生田神社

トアロードリビングスギャラリーでは、
抹茶と鍵善の干菓子をいただいてきました。
トアロードリビングスギャラリー鍵善

「牛」さんですよ。
トアロードリビングスギャラリー鍵善

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

【2009.01.12】 私の周辺
TRACKBACK(0) []
虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  33
2006年12月14日、手術後10日

いつ退院してもいい状態ですが、16日の土曜日に山田先生の講演会が病院内で行われるので、これを聞いて退院と決めました。
残るはあと2日、今日も夕方からお見舞客があります。
治療はすべて終わっていて、耳鼻科では相変わらず女医さんにごしごしと鼻を洗浄され、眼科では例の視野検査、数値的には多少改善されたとの事で、やはり視野は腫瘍の影響で狭まっていたようです。

3時半にZさん、4時前に従兄弟、ちょっとして作家の澁澤幸子さん(澁澤龍彦氏の妹)と、相次いでお見舞客が訪れました。
Zさんと澁澤幸子さんは友人同士でたびたびトルコ旅行に行かれてます。
澁澤さんの「イスタンブール、ときはゆるやかに」は、何度も読み返し、今でも折にふれて手に取る、私にとって大のお気に入り、Zさんの紹介で講演会でお会いしてから、お話させて頂けるようになりました。

従兄弟はしばらく、にこにこと3人の会話を聞いて後、退席、Zさんと澁澤さんは6時過ぎまでいらしてトルコ談議に花が咲きました。

実川&澁澤さんのプレゼント

スノーマンは澁澤さん、クリスマスオーナメントはZさんから。
今も私を励ましてくれます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

中華粥の杏杏(シンシン)・・・神戸元町
神戸・元町、鯉川筋西側の路地裏にある中国家庭料理の店「杏杏」(シンシン)。
中華粥が評判とあって、去年の年末、元町に出かけた折りランチを食べてきました。
カウンタ-中心の10席程の小さい店で、私は一人だったのですぐ入れましたが、何人かで行くと待つ事になるかもです。
東亜食道の流れを継ぐ「おかみさん」を中心に、家族で切り盛りしており、アットホームな感じです。

杏杏

杏杏

ランチは「中華粥と焼きそば、デザート」で¥900。
杏杏の昼ごはん「中華粥と焼きそば」

何といっても中華粥が絶品です。
米粒がしっかり存在感を主張、スープはやさしい「うまみ」と「とろみ」が心地よい。
この日は鶏肉がたっぷり入っていました。
杏杏の昼ごはん「中華粥」

ひとりでプラッと行くのにおすすめです

神戸市中央区下山手通4-13-14
TEL078-322-3339
11時半~14時、17時~22時 日曜・第3月曜休み

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

【2009.01.05】 美味しいもの
TRACKBACK(0) []
あけましておめでとうございます!
3が日は、実家でゆっくり過ごしてきました。
去年から母手作りではなく「買ったおせち」になりましたが、黒豆や栗きんとん、カズノコなど手作りのものもあり、美味しかったです。

今年はカレンダー通り、明日から仕事の方が多いですよね。私も明日からレッスンです。
年々「時が経つ」速さが増していく様に感じる昨今、日々大事に過ごしていかなければと思っています。
ブログも変わりなくよろしくお願い致しますね。


3重のおせち↓
おせち料理

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

【2009.01.04】 私の周辺
TRACKBACK(0) []
| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
