クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会よりワルツ」・・・ピアノ譜
浅田真央選手のフリープログラムの曲としてお馴染みになった「仮面舞踏会」
海外版で「4手の為のピアノ譜」(連弾)が市販されていますが、なかなか難しいです。
一人で弾けるように、初級から中級レベルでピアノ譜を書いてみました。ぜひお試し下さいね。


ハチャトゥウリアン「ワルツ」
ハチャトゥウリアン「ワルツ」
ハチャトゥウリアン「ワルツ」

スコアをクリックして別ウィンドウを開いて頂ければ、A4でコピーできます。始めての方は楽譜ソフトの「sibelius」をダウンロードなさって下さい。演奏も聞く事ができます。ダウンロードは簡単に出来ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト
図書館って便利・・・マイ書棚にしちゃおう
本好き人間にとっての悩みは、本の収納。
私も本棚がとっくに満杯状態で、2~3年前からは買うのを止めて「図書館利用」に切り替えています。最近の図書館は便利に進化しており、利用者にとって居心地のいいシステムになっています。

1.「マイカート」という専用の書棚が持てる
予約候補本を20冊まで置いておけます。
私はアマゾンで読みたい本を検索し、こちらへ次々と放り込んでおきます。
カートに載せる時の検索も簡単で、市内のどの図書館にあるのか、すでに予約が入っているかどうか、自分が何番目かも分かります。

2.「マイページメニュー」で予約する
マイカートからこちらへ移動して予約リストを作ります。20冊まで予約可能。
入荷するとメールでお知らせが来ます。

3.「貸出状況照会」から現在借りている本の返却日などチェック
通常2週間の貸出期間を、さらに2週間延期もできたりします。
ただし次に予約が入ってしまっている本については、延長不可です。

と、この様にネット上で自分専用の本棚を持っている気分になれ、楽しいです。
本屋で手に取っての本探しも楽しいですが、ネットでいろいろ検索して、どんな本が来るかなあと待つのもまた一興です。
万一面白なくてもタダですから、損はしません。反対にこれは!という本に出会えるとやったとうれしくなります。
唯一の欠点は、返却に行く事。あ、これは当たり前の事ですね。借りたモノは返さないとね

神戸市図書館はこちらから

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ
[図書館] ブログ村キーワード

【2009.02.14】 本と映画
TRACKBACK(0) []
クリスマスローズに、始めてのつぼみ
3鉢あるクリスマスローズに待望のつぼみを発見、2月とはいえ春はもうそこまで来ているようです。

クリスマスローズのつぼみ

一方、ムスカリにも2コの花芽が↓
ムスカリ


去年秋植えたムスカリの球根は、まだ新芽がのぞきだしたばかりで、上のは年来の古い球根です。
寒くて庭に出るのをさぼっている間にも、植物はちゃんと季節の営みを続けていました。ガーデニングの虫もむずむずと動きだしてきそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


【2009.02.10】 花と植物
TRACKBACK(0) []
虎の門病院「間脳下垂体外科」入院  35
2006年12月16日、手術後12日 退院日

2~3日前にさかのぼりますが、夜の看護師巡回の折り、チーフナースのMさんと始めて話をする機会を得ました。退院直前に、患者とじっくり話しする規定があるのかどうか分からないですが、かなり長く話し込みました。

山田先生を知ったきっかけなどを聞かれ、私と同様「ネットを通じての」患者さんが急増している現状を話されました。とにかく全国から患者が押し寄せているそうで、この病気が10万人に一人なんてありえない・・・とおっしゃってました。
先生の手術件数は、2008年度で330件と増加の一途をたどっています。
1日2件の手術が通常のところ、3件入る時はさすがの先生もクタクタになってしまわれるそうで、3ケ月先まで予約で埋まっている状況というのは、私などには大変なプレッシャーの様に感じます。体調管理はどうされているのか?
Mさんによると、山田先生、たった1度だけ体調を崩された事があるそうです。遠方から飛行機で来られる家族に事情を話し、翌日に延期されたそうですが、患者さんサイドも快く引き受けられたそうです。
そりゃそうでしょうね、体調の悪い時に無理に手術して頂かなくとも万全な時に執刀して欲しいですものね。
それにしてもたった1回ですよ、1回、やはり体力のある方なのですね。

先生のHpの話になり、マスクをされた横顔の表紙の写真は顔が全然分からないし「お顔を出されたらいいのに・・先生ハンサムですし」と言いますとM看護師「山田に伝えておきます」とおっしゃってました。Mさんは先生のHp見た事がないそうです。

後日退院して、神戸に帰りHpを開くと、何と実際に表紙の写真が変わっておりびっくりしました。先生は手術服とはいえ、お顔をはっきり出されていました。まさか私のよけいな話が伝わったとは思えないですが、前の写真より受ける印象は断然良くなったと思います

虎の門病院食事2006/12/13昼
虎の門病院 2006/12/13昼
食パン、マーガリン、南京ポタージュ、グリルドチキン、若草ポテト、グリーンサラダ、レッドグローブ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


バラの剪定
1~2月はバラの剪定時期です。
葉を全部落として、枝も根元から3~4芽あたりを思い切って切ってしまいます。元気のない枝や方向性の悪い枝もばっさりと切り詰めます。

カーディナルドゥリシュリュー剪定前↓
カーディナルドゥリシュリュー剪定前
思い切り過ぎたかしら↓
カーディナルドゥリシュリュー剪定後

ピエールドロンサール剪定前↓
ピエールドロンサール 剪定前
ちょっと四方八方かなあ↓
ピエールドロンサール 剪定後

未剪定のコンプリカータ↓
生い茂るコンプリカータ
2メートルに成長した株、葉も青々と元気だし、
少し落とすだけにしようかしら?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


【2009.02.03】 花と植物
TRACKBACK(0) []
テテアテテが移転?・・・ケーキ販売が休止
ご近所のカフェ「テテアテテ」のケーキ販売が去年末で休止になりました。
パティシエさんが退職されたとの事で、現在カフェのみ営業されています。
経営者の方にお話を伺うと、移転も考えられてるそうで、古民家を改装したたたずまいがお気に入りの私としては残念に思います。
ただパティシエを募集しており、見つかればここでの営業の可能性もでてくるそうです。何とかつないでほしいですね。

テテアテテ

テテアテテ

テテアテテ

テテアテテ

テテアテテ

テテアテテ

テテアテテ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 人気blogランキングへ


【2009.02.01】 美味しいもの
TRACKBACK(0) []
| BLOG TOP |
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。