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神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
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プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
「決断する和音」と「不安を楽しむ和音」?


テンションの4回目です。
「茶色の子瓶」は4+4+4+4の16小節で、できています。
始めの4小節をAとすると、次の4小節はAとほとんど同じなのでA’、次の4小節は全然違ったメロディーなのでB、最後の4小節はB’となります。

この曲は、すべての4小節が、ドミソ、ドファラ、シレソ、ドミソの順に和音がついてしまうのですが、これにテンションを加えてジャズっぽくアレンジしていくんでした。
で、今日はBのサビの部分に和音をつけていきましょう。

1小節目のドミソに7thであるシの音を加えます。あれれ?前は普通のシだったのに、今日は♭(フラット)がついてる・・・。さあ、響きはどう変化するでしょうAと弾き比べてみて下さい。どうですか? ♭(フラット)がついたミシレは、次のファドにスムーズに移行した感じがしますよね?
Aの♭(フラット)がつかないシドからラドへ移る時は、何となく「不安感」があったと思うのですが・・・いかがでしょう?
何が何でも移るぞとという決断力を秘めた和音が(1)なら、そこはかとなく不安感を漂わせながら移動しちゃう~和音が(2)と思えばいいですね。

その時の気分で、こっちがいいやって選べば楽しいです!

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(1)はCセブン、(2)はCメジャーセブンとよびます。
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執筆者 麦谷和代
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