クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
11年前の阪神大震災 と 小島社長の証人喚問
あれから11年経ちました。
あの日、私は眠れなくて、まんじりともしない苦しい夜を過ごしていました。
ついに寝る事をあきらめて、完全に目覚めた直後、ゴォーというすさまじい地鳴りに、直ぐさまベッドから飛び起きたのでした。今でもなんで直前に目が覚めてしまったのか不思議に思うのですが、そのおかげですぐ立ち上がれたのです。
続いて起こる「ものすごいゆれ」に、左右に大きく振られたものの、ベッドをしっかりつかんで振り飛ばされる事はなく、幸いに怪我はしませんでした。

私の近辺では、倒壊した家はなく被害はなかったのですが、歩いて15分程のJRの「六甲道駅」はぺしゃんこになっていました。
電気は直ぐ復旧したものの、水道、ガスは2ケ月近く不通で、仕事も4月から再開と、大変な日々が続きましたが、11年経った今では、そんな苦労も忘れてしまっています。
ただ忘れられないのは、あの「M7のものすごいゆれ」と、
「日々の日常生活の有り難さ」「人生、どんな事でも起こりうる」という事を身を持って学んだ事でした。

地震直後の様々なストレス、苦労を乗り越えて、また元の日常生活に戻れた時、いつのまにか「不眠症」が治っていました。入浴が出来なかったり、暖かい食事が出来なかったりした日々でさえ、眠れたのです。何年にもわたって、「寝付きの悪い日々」だったのですが、不思議ですね、地震をさかいに治ってしまったのです。

話変わって、今日の証人喚問です。

ライブでは始めの方しか見れなかったのですが、この小島社長の態度にはびっくりしました。参考人招致の時は、大声を上げて猛々しい態度だったのに、今日はうって変わって、「猫をかぶった」態度、状況によってこれだけも態度を変える人間なんて全然信用出来ないし、見ていて「恥かしく」なりました。
もともとは、サッサと話したり行動したりする人であろうに、今日はゆっくりゆっくりしゃべるし、椅子からもゆっくり立ち上がるし、時間稼ぎをしているのが丸分りで、ほんとに恥ずかしい。また、ほとんど下を向いて質問者の目線をはずし、殊勝げにしてる積もりなのか、そうならそうでずっとそうしてればいいのに、気になるのか、たまに上げる目線の「いやしさ」に、人間性がはっきりと出ていました。
「自分の保身」だけしか考えていないのが、短い時間でもほんとによく分って、被害者の方々はますます「やるせなさ」が募ったのではないでしょうか。
【2006.01.17】 私の周辺
TRACKBACK(1) []
| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/145-ff60cff7
神戸だったら良いのにな
昨日どなたかが「ジャズの楽譜 無料」このような項目でウエブサイト検索をして私のBLOGに立ち寄ってくれたようです。同じ検索ページの上段に 「神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~」というfc2 BLOGがありました。「神戸市灘区ピアノ教室&
昨日、今日、明日 【2006.01.18】 []
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。