クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
スペインの田舎でパラドールに泊まった・・・その1
チンチョンに来た理由は、このマヨール広場を見る事と、もうひとつ、パラドールに泊まりたかったからです。マヨール広場・・・テレビや本などでもよく紹介されていて、印象に残っていた丸い形。すり鉢状の広場には、バルコニー付きの木造の建物がグルリと囲んでいて
レストランや住居になっています。週末にはマドリッドからやってきた都会人が、昼食をとり、街を散策して田舎の休暇を楽しむのだそうです。

街の高台から見たマヨール広場
spain-8.gif


パラドールとは、かつてのお城や宮殿、修道院などを改装した国営のホテル。
パラドール・デ・チンチョンは、もと修道院で、歴史を感じさせる外観と広い中庭を持ち、内部の回廊には重厚な家具、調度品があちこちに置かれています。静かな街のたたずまいと、ゆったり流れる時に身をゆだねた、贅沢なひととき、独特な魅力を持った街にも魅了されました。

こんな田舎なのに、個人旅行の日本人を見かけたし、翌朝マドリッド行きのバスを待っている時は、大型バスに乗り込む団体ツァーに会った。日本人には、結構メジャーで、穴場的な観光地なのかもしれない。それにしても、観光バスで往復、いいなあ。私は迷って苦労してきたから...。
泊まった部屋
spain-4.gif





はじめまして。
ヤフーで検索したブログ村?ランキングの新着サイトで知りました。

私も最近、7月にサイト始めたばかりで、つい最近ブログ
始めたばかりです。最低1週間に1回は更新していきたいです。

昨日、ランキングいくつか設置したもののうまく表示できなくて、困っています。

経歴からして、お嬢様だと思われます。
私は、全然違いますから、羨ましいです。

ブログランキング押させて頂きました。がんばって下さい。
リボンは、パリへ行きたいです。スペインも素敵ですね。
写真見ただけで、ウキウキします。 
これからもブログがんばって下さいね。
【09.04】 URL // リボン #8kSX63fM [編集] []
こちらこそ、始めまして!
コメント有り難うございます。
早速、リボンさんのところへ、おじゃまさせて頂きました。
同じヤマハの講師さんでいらしたんですね。
で、サイトもブログも最近始められたなんて、同じ仲間が増えて、
うれしいです。
ランキングも押して頂き、有り難うございます。

リボンさんは、パリへ行きたいんですね。私はだいぶ以前に
行きましたが、街も郊外も素敵で、良かったです。
スペインも面白いですよ。

ブログ頑張ります。リボンさんも頑張って下さいね!
また、おじゃまさせて頂きます。
【09.04】 URL // kazuyo #- [編集] []
はじめまして。SEKIREYというユニットでトランスを中心とした楽曲制作とDJをやっているKOHといいます。

今、自分のやっていることやトランスという音楽の素晴しさをを1人でも多くの人に知っていただくために相互リンクをしていただける人を探しています。

もしご迷惑ではければ相互リンクをいたしませんか??もし僕のブログが気に入っていただけたならご協力お願いします。失礼します。
【09.05】 URL // KOH #- [編集] []
はじめて遊びにきました・・・・。
何処かの誰かさんが私のブログにTBしてくださり
その方のブログからこちらへ・・・・というわけです。笑

スペインの旅・・・・素適ですね。
7年前のスペイン旅行・・・ちょっぴり思い出しました。

私もヤマハと自宅でピアノ教えております。
結婚して子供を持ち・・・自分ではどうにも思い通りにならず
色々“許せる”許容範囲が増え・・・
【まぁ・・・いっか~!】な生活に浸りきっております。笑

それがよかったのか・・・・肩の力が抜けて、今では【弾くこと】
が以前よりずっと楽しくなってきました。
今はアンサンブルのグループを作り・・・2台Pや連弾を中心に
楽しく演奏してます。

kazuyoさんのようなおしゃれなブログではないのですが
〔面白ブログね!〕私も書いておりますので
笑いたいときは是非遊びに来てください。
ピアノのことは・・・・殆ど真面目に書いてませんが・・・笑
【09.05】 URL // まケ #- [編集] []
こちらこそ始めまして!
ご訪問有り難うございます。
先程、RANTAN"muzie edit"を聞かせて頂きました。
躍動感があって素晴しいですね!サビのピアノもきれいだし、
重なり合った音が調和しながらも、それぞれの音が個性を主張していて、楽しく聞きました。
あとで、他の曲も聞かせて頂こうと思います。
これからの新たな曲も心待ちにしていますね!
こちらこそ相好リンク、宜しくお願い致します。
【09.05】 URL // kazuyo #- [編集] []
こちらこそはじめまして!
ご訪問有り難うございます。
まケさんも、ヤマハの講師でいらっしゃるんですね。
ブログも今年の1月から始めてらっしゃるんですか?
早いですね。私はまだまだこれからです。

子育てに、ヤマハと自宅レッスン・・・充実された毎日ですね。
肩の力がぬけて、ピアノも楽しくなられたとか・・・うらやましいです。
アンサンブルや連弾は楽しいでしょうね。
また弾かれた曲名など、ブログにアップして下さいね。
楽しみに、おじゃまさせて頂きます。

スペインは7年前に行かれたとか・・・。
ガウディあり、アランブラ宮殿あり・・・で、見所が多いですよね。
また訪れたいと思っています。


【09.05】 URL // kazuyo #- [編集] []
さっそく曲を聴いてくださってありがとうございます!
今回はメロディーの方は色々考えましたので((w
音を重ねるということに重点を置きました!

次もがんばりますので、
良かったら、また聴いてください!

お互いがんばりましょう!
また来ます!
【09.05】 URL // KOH #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/24-586bd68c
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2