クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
「You Raise Me Up」の聞き比べ
久々に音楽の話題をひとつ。
入院中、手放せなかったipod、一番よく聞いたのが「You Raise Me Up」でした。
荒川静香さんが、トリノオリンピックのエキシビションで使った曲で、彼女のは「Celtic Woman」というアイルランド出身の女性グループの演奏によるものでした。
オリジナルは、「Secret Garden」というグループが2002/02/08にオランダで発表したアルバム「Once in a Red Moon」の中の1曲で、その美しく力強いメロディーゆえに、今ではすっかり有名になり、多くのアーティスト達がカバー、iTunes Storeでも70曲以上を聞く事ができます。

私も6種類の「You Raise Me Up」をダウンロードして持って行きましたが、よく聞いたお気に入りの順番は、
1.Celtic Woman・・・曲の構成の巧みさと歌唱力の素晴しさで文句なく1番。バックのコーラスが盛り上げる。
celticwoman

2.Deja Vu featuring Tasmin・・・ポップなディスコ調、楽しく元気になる!

3.Sissel・・・女性ヴォーカル。Celtic Womanより歌唱力でゆずるが、かわいく透明な感じ。
sissle

4.Becky Jane Taylor・・・女性ヴォーカル。ハスキーっぽい声質で聞かせる。
beckyjanetayior

5.Eamonn McCrystal・・・男性ヴォーカル。後半ドラマチックで盛り上がる。ギターがうまい。
eamonnmccrystal

6.il Divo・・・今や旬の男性4人のグループ。オペラ調で、迫力満点です!
ildivo


iTunes Storeって視聴が20秒、「You Raise Me Up」のようにイントロが長いと、歌までいかずに終わってしまうものもあるんですよね。
何とかしてほしい、マックさん!!

人気blogランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
【2007.02.01】 音楽雑感
TRACKBACK(0) // COMMENT(1) []
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【05.30】 // # [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/265-58c20331
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2