クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
脳下垂体腫瘍・・・兵庫医大 1
2006年8月11日、兵庫医大へ9時40分頃到着。前日、兵庫県立成人病センターからの帰途、JRにフィルムを忘れてしまった私は、早朝、草津駅まで取りに行って折り返し、兵庫医大へと駆け込みました。
網棚に置いてそのまま三宮で降りてしまった私、やはりどこか平常心を失っていたのでしょう。

兵庫医大のA教授の診察室の待ち合いは、人であふれかえっていました。
受付で、紹介状とフィルムを渡すと、「予約は?」「ありません・・。」と私。
受付の方は申し訳なさそうに、「今朝、先生は遅れていらしてまだ到着してないんですよ。予約がないと、かなりお昼を過ぎてしまいますが・・。」
丸1日、オフにしてきているので大丈夫だけど、それにしても座る椅子もない程、人がいっぱいです。「これは、いったい何時になるのやら。」空いている隣の先生の待ち合いの椅子に、腰を落ち着けると、男性の方が文句を云っているのが聞こえてきました。隣の奥さんらしき人に「9時に予約しているのに、どうなっているんだ。」「何のための予約だ、けしからん。」
なかなか先生が到着されないまま、この方の文句だけが待ち合いに響いているという感じでした。

ようやく10時頃になって、いの一番に私の名前が呼ばれ、診察室の横で看護師に血圧を測られました。「正常ですね。」で、またしばらく待っていると、今度は診察室から呼ばれました。どうやら先生がいらしたようですが、なぜ、予約なしの私が1番・・?
さっきからずっと怒っているおじさんの前を恐縮して通りながら、診察室へと入ったのでした。

虎の門病院食事11/30昼

虎ノ門病院 入院4日目 2006/11/30昼 「きじ焼き丼」は美味しかった。あと「春菊コマ和」と「ミツバのお吸い物」「グレープフルーツ」など。

以下の3点の共通点により毎日楽しみに拝見しています
1) 2年前同じような経過をたどり虎ノ門で下垂体線種の手術をしていただきました
2)22年過ごし今も年数回帰る神戸っ子
3)弟がヤマハ(大阪 東京 札幌 カナダ タイ)で長年働き昨年  退職しました
【02.22】 URL // Keiko Joboji #- [編集] []
keikoさん、はじめまして!

コメント、大変うれしく拝見しました。
何と、虎ノ門で手術されたんですか?びっくりです・・。
ブログに病気の事を書き始めてから、
同じ病院で手術された方のご訪問は始めてです。 うれしいです。
また、神戸っ子でいらして、弟さんがヤマハに在籍されてたなんて!
すごい偶然ですね。
なんか、あり得ないって感じです・・・。

病気の事を書く「楽しみと励み」が増えました。
今後とも宜しくお願い致します!ご訪問楽しみにしておりますね。
【02.22】 URL // kazuyo #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/272-c941a33a
ミツバ
ミツバミツバ(三つ葉、英japanese honewort、学名Cryptotaenia japonica)は、セリ科の多年草。香味野菜。別名ミツバゼリ。日本原産で、全国に広く自生する。茎と葉を食用とし、さわやかな香りが特徴。おひたしや和え物とするほか、吸い物や鍋物、丼物の
あおいの日記 【2007.03.24】 []
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2