クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
脳下垂体腫瘍(のうかすいたいしゅよう)・・・兵庫医大 8
2006年9月1日、兵庫医大、「緊急性はない」と再び先生の言葉。
また「ここの病院は下垂体腫瘍の手術を、年間30から40件行っています。ここらへんで1番とは云わないけど、2、3番目に多いです。」と安心感を与える様に続けました。
そしてまだ迷う私に、「一応予約をしておいてキャンセルしてもらってもいいですよ。」と穏やかに云われました。
ここで予約しておかないと、また外来に来て一から出直しだ。9月25日の予約を取り、診察室を出る。

診察室を出ると、もう誰もいない待ち合いはガラーンとしています。
1番ってどこかなあ?たぶん阪大病院か近大病院だろう・・などど考えながら、でもこのままでは帰れないという心の声が聞こえてくる。
視神経に接している部分と、左海綿静脈洞(かいめんじょうみゃくどう)に伸びている腫瘍は残すという基本的なスタンスは分った。2名の一流の脳外科医が口をそろえて云うのだから、この手術の基本はそうなんだろう。
でも、これでは納得はできない。このままあきらめたら、きっと後で後悔する。もう一度頑張ってみよう。ダメなら仕方がない。
ここには、今2枚のフィルムがあるのだ。

待ち合いで、じっと立ち尽くす私を、けげんな顔で見ていたであろう受付の方と目が合いました。
「すみません。看護師さんを呼んで頂けますか?」
不審顔で診察室から出てこられた看護師さんに「中央市民から借り出してきたフィルム、返した方がよくないでしょうか?」
私が兵庫医大を選択したと思ってらっしゃる看護師さん、「そうですね。もう返した方がいいかもわからないですね。先生に聞いてきます。」
少し待って再び出てこられた彼女、手にフィルムを持っています! やった・・・。
「先生は、こちらで撮ったものがあるので、いいとおっしゃってます。」
「有り難うございます!」

さっきまであんなに迷っていたのに、会計を済ませて、兵庫医大を出た時は、「これを虎の門に送ろう、山田医師に診てもらおう」と決意が固まっていました。
フィルムを大事にかかえ、再び取り戻した希望に、足取りも軽くなった私。
方向性は間違っていないという確信がありました。

そして、この日が兵庫医大に行く最後の日となりました。

虎の門病院食事12/2夜

虎の門病院 入院6日目 2006/12/2夜
「チンゲン菜としめじの炒め物」どろどろになってます。あと「魚みそ漬焼き」「キャベツ塩」「あさりとミツバの吸い物」「バナナ」

PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/295-983d77ce
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2