クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
虎の門病院、入院への準備
2006年10月12日、虎の門病院入院課より電話があり、入院に関しての詳しい説明を受けました。後日資料も送られてきました。

ベッドは、個室、2人部屋、4人部屋の3種類で、入院時に空いているベッドに入るしかなく、希望通りにはいかないらしい。私は4人部屋の希望を伝えましした。
また、コインランドリーがないらしく、これは大問題。遠方の患者のために業者が出入りするそうで、兵庫医大ではあったのに、虎の門みたいに大きな病院で何でないの?
そこに頼むしかないが、薄いものはお風呂で洗って、パジャマやタオルはたくさん持参しようと、気持ちを切り替えて、少しでも楽しい入院生活にすべく三宮や元町に出かけては、お気に入りのグッズを探しました。

結局パジャマは6枚、ガウンは2枚、バスタオルやフェイスタオルも5~6枚づつ買いそろえ、病院内で履くスリッパもビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)のサンダルで足取りも軽く・・なんて考えてあれこれ買っていくと、荷物はサムソナイトの海外10日仕様の大きなものに、パンパンになってしまいました!

結局洗濯は、入院したその日に看護師さんから、「色落ちする上に、LがMになってしまう程の縮み」と聞いて、入院前から「洗濯はしてあげるよ」って云ってくれていた従兄弟の奥さんや、東京在住の友人Zさんの厚意に甘える事になりました。
普段パジャマは毎日洗う私ですが、さすがにそうも出来ず入院中は2日間、同じものを着ていました。

お茶も、紅茶や緑茶、ハーブティーなどたくさん持っていきましたが、飲めたのも手術前だけ、術後はしんどくて冷たいペットボトルの水ばかり飲んでいました。
やはり、当たり前ですが、入院と旅行は違います。何とか楽しくと思ってそろえていったもろもろのグッズでしたが・・・。

虎の門病院食事12/6夜

虎の門病院 入院10日目 2006/12/6夜
「全粥」「おでん」「うずら豆甘煮」「春菊のお浸し」おでんの大根だけでも食べられるかと口にしたが、無理。結局みかんだけ食べる


| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/324-081c3eeb
とても良い香りがします!リラクゼーション効果バツグンです。・マートル・黒竜(こくりゅう)と銀梅花(マートル)・ホームページのリニューアル・マートルの花咲く・ フトモモ科のマートル・ハーブ画像_英国研修・よく知られているハーブ・ランキング(マ・ヤ行編)・ハー
ハーブが最高によかった 【2007.07.21】 []
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。