クラシックピアノもジャズピアノも楽しく・・・旅行記や美味しいもの、入院の話なども
このサイトの説明

神戸のピアノ教室

みなさま、ようこそ!本サイトは<楽しくジャズアレンジ>を中心に、旅行記や本の感想などもまじえながら、お届けしています。和音の基礎から始めて、簡単なピアノアレンジが出来るよう、譜面なども掲載しながらやさしく解説しています。分類記事の「和音の基礎」「ジャズアレンジ」からお入り下さい。 ご質問などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さいませ! また、アレンジ例に使用している曲は、作曲者不詳のTraditionalか、著作権が切れたものに限っています。掲載させて頂いたアレンジ譜を、お気に入って下されば、ご自由にお使い下さいね。
楽譜のコピーはこちらから!
プロフィール

kazuyo

  • Author:kazuyo
  • 大阪生まれの神戸育ち。武庫川女子音楽学部ピアノ科卒。ピアノの練習は、子供時代、さぼりにさぼり、レッスンは初見状態。本が好きで、文学部に進学しようと思っていたのに、高2年になって、進路変更。「ピアノの先生になりたい」とピアノ科を目指す。受験までの2年間、猛練習するも、目指す国立大はピアノの力量不足であきらめる。大学の4年間は、ひたすらピアノが苦痛....。表現したいものが、技術不足で発揮できないもどかしさを味わう。

    神戸市の中・高校教師採用テストに合格するも、ヤマハ音楽教室システム講師を選んで就職。3歳から大人までの生徒に、ピアノ、エレクトーンを教える。ポピュラー、ジャズと指導の幅を広げ、アンサンブル譜の作成、アレンジ、コード進行などの面白さにも目覚める。
    ヤマハを2001年に退職した後、自宅でピアノ教室を開き、現在に至っている。

    「しっかりした基礎を身につけた上で、ピアノを楽しむ。音楽のある、心豊かな日々を過ごす」を目標に指導。最近は、大人の方も増え、音楽以外の刺激も、もらう日々。

    旅が好きで、今までにイギリス、フランス、スペイン、ニューヨーク、ニュージーランド、イタリア、オランダ、ベルギーなどをぶらぶら。活字、映像も大好き、加えてガーデニング歴も長く、田園生活ならずベランダガーデンにいそしんでいる。
首が少し痛いです・・・。
昨日の事故から一夜明けて、まず腕が筋肉痛、首も少々痛いです。やはり二日目に痛みが出てきたようです。明日になっても痛みが続いているなら、病院へ行こうかなと思っています。筋肉痛くらいなら、初診だけで終わりそうですし・・・。なるべく「人身事故」にしたくないですものね。では今日もゆっくり寝ます・・・おやすみなさい。
【2005.09.15】 私の周辺
TRACKBACK(0) // COMMENT(4) []
いかがですか?

やはり痛く成りましたか、むち打ちです。
事故すると皆さんナルベク穏便にと思いますね、日本人的な考え方です。
でも、後にまた後遺症が出た時は既に保険対象外で時間切れです。
私も首の手術をしたのは事故からすでに一年以上経つていて既に解決済み扱いでした。
全て自己の保険でやりました、今思うと大変な事でした。
ですから人のことよりわが身を大事に考えることが優先と思います。 
ではまた。    遊び人。

【09.16】 URL //  遊び人。 #- [編集] []
お気にかけて下さいまして、有り難うございます!
今日、病院へ行きました。レントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、
「ねじった事による痛み」との診断でした。痛みも昨日よりは、軽減されてきて、少しホッとしています。「湿布をして様子を見ましょう。」と指示され、
帰ってきました。
「遊び人さん」は、ご自分の保険で治療されたんですね。大変でしたね。
怒りの持っていきようがないですよね・・・。
私も「人身事故」の方向に傾きかけています。
【09.16】 URL // kazuyo #- [編集] []
kazuyoさ~ん、こんばんは~!

具合はどうですか?
事故の記事みてびっくりしましたさ~!
お大事にしてくださいね。

今日は日比谷の松尾楽器のホールで
秋にやるデュオコンサートの合わせに行ってきました。
向かい型のピアノ・・・久しぶりだったのでドキドキ。
アカデミックな時を堪能しました。

私ではないのですが、仲間が
ブリューベックの【ポインツ・オン・ジャズ】という曲を
弾きます。今日初めて聴いたのですが
素適な曲でした。ブルース、ラグ、コラール・・・など
主題が色んな形にアレンジされていて
まるでバリエーションみたいで、聞きやすかったです。

私はミヨーのスカラムーシュとモシュコフスキーの
ドイツ風ロンドという曲を弾く予定なんですが
アレンスキーありラフマニノフありと
仲間が頑張っているのを聴くと・・・・
大いに刺激・・・・・受けるんですけど・・・・・・

何しろここ数年・・・・私の手は【子供のオムツ】しか
替えておりませんでしたので・・・・・・ははは。

適当に・・・・・という言葉、ここ数年すご~く好きになってます。
反省。



【09.16】 URL // まケ #- [編集] []
まケさん、こんばんはぁ~。
痛みは少しずつ弱くなってます。ご心配おかけしてすみません。
今日も首に「湿布」して寝ますし、1.2週間で完治すると思います。

デュオコンサート、楽しみですね。
【子供のオムツ】しか替えていないだなんて、ご謙遜を・・・・。
ミヨーやモシュコフスキーを発表されるんじゃないですか!
モシュコフスキーって、懐かしい・・・昔、練習曲を弾きました。
お仲間の方もすごいですね。ブルース、ラグですか?面白そう。
ブリューベックの【ポインツ・オン・ジャズ】、私も楽譜探して
弾いてみます。

ぜひぜひ、いい舞台になさって下さいね!
(私も「適当」ってことば大好きです。特に家の掃除、後かたづけの時は・・・。)

【09.17】 URL // kazuyo #- [編集] []
PLEASE POST YOUR COMMENT












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://pianolife.blog19.fc2.com/tb.php/36-f59c58fc
サイトオーナー情報

執筆者 麦谷和代
ホーム 麦谷和代ピアノ教室

ブログ内検索
最新記事
記事を分類しました
アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:
RSSフィード
最新コメント
リンク
月ごとに表示しました

    MONTHLY


Copyright © 2005 神戸のピアノ教室からお届けする~ジャズアレンジ講座~ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2